~顧客価値を生み出し、自社に利益をもたらすために~
~革新的テーマを創出するための様々な具体的な方策・活動~
~「市場の知識」の強化 ×「技術の知識」の強化 × 「自社の強み」
1. なぜ革新的テーマの創出が必要なのか?
○21世紀の産業界の現実
日本企業が行く道
○日本企業のテーマ創出上の問題点
○研究開発テーマ創出の改革の2つの方向性(Whatへの経営資源シフトと体系的仕組みの構築)
2. 革新的アイデアを継続的に創出するメカニズム
○大胆な枠組みの必要性
○革新的テーマの3つの原料のスパーク
○スパークための4つの要件
○具体的事例(東レ等)
3. 顧客価値の提供機会を見つける視点
○顧客はQCDだけに価値を見出す訳ではない:顧客価値拡大モデル(VACES)
・Value:顧客の製品の提供価値向上
・Anxiety:顧客の懸念・面倒の払拭
・Cost:顧客の全体コストの低減(東洋電機の例)
・Empowerment:顧客社員の作業環境・能力の向上
・Society:顧客の社会的価値向上
○VACES浸透のために
4. 革新的テーマ創出に向けてのスパークの為の3つの原料
4.1 「市場の知識」の強化
○市場・顧客を理解する3軸(TADモデル)
・時間軸の一例:ライトハウスカスタマーの利用(島津製作所)
・分野軸の一例:顧客の製品ライフサイクル 全体に目を向ける(日本テトラパック)
・深度軸の一例:研究者が市場との直接の接点を持つ(IBM)
○市場知識収集・蓄積のために
4.2 「技術の知識」の強化
○スパークに必要な技術知識(自社技術・周辺 技術の知識蓄積・拡大と他技術の吸収)
○技術知識蓄積・拡大モデル(BIRDSモデル)
・発信(Broadcast)、収集(Intake)、研究開発(R&D)、共有化(Share)
・具体事例(富士フイルム、ホンダ、GE、ナイキ、村田製作所、東レ等)
○なぜ自社にない世の中の技術の吸収なのか?(ワトソンとクリックによるDNAの二重螺旋構造の発見等)
○自社にない世の中の技術の吸収法
4.3.「自社の強み」の利用
○スパークモデルにおける自社の強みの重要性
○自社の強みの特徴:自社の強みは見えないもの
○自社の強みのありか
○自社の強みとは
○技術の強み(3Mのプラットフォーム技術、富士 フイルムの12のコア技術、東レの要素技術)
○コア技術の選定軸
○技術以外の強みの抽出法:VRIO分析
○強み発想の注意点
5. スパークを起こし革新的テーマを創出するための4つの要件
5.1 革新的テーマ創出のための環境の用意
○業務の緊急度と重要度からの示唆
○ステージゲートプロセスの利用
○スラックリソースの提供(3M、グーグル、東レ等)
○筋の悪いテーマを切る効果
○定期的アイデア創出ノルマを課す
○アイデア発表会の開催
5.2 多様性の追求
○なぜ多様性が重要なのか?(3Mの例)
○多様性の3つの視点
・情報・アイデア源を多様化(Source)
・発想メンバーを多様化(Member)
・個人の発想を多様化(Perspective)
○具体的事例(GE、シスコ、ソフトバンク、日立の例等)
5.3 テーマ創出に向けて情報・知識を『圧縮』
○テーマ創出に向けて情報・知識を『圧縮』する方法
○ホンダのワイガヤの意味
○本質の追求
○隣接可能性
○MECE(もれなく、だぶりなく)
○着想
○連想発展
○アイデア発想法
・デザイン思考
・要素技術機能展開法
○恐怖を乗り越える
5.4 組織・構成員の意欲による『着火』
○『着火』の必要性
○『着火」の3つの要件
・追い込む(ホンダ、3Mの例)
・失敗の許容・奨励(日東電工、米国海兵隊の例)
・非金銭的報酬を与える(3Mの例)
6. グループ討議
グループ討議テーマ:「日本企業の研究開発部門におけるテーマ創出の阻害要因な何か?」
7. 最後に
□質疑応答□