~「技術」で勝って「事業」でも勝つために~
~市場分析・競合分析・市場情報収集のフレームワーク・ポイント~
~競争市場でサバイバルするための競合他社ベンチマーキング~
1.製造業に必要な思考とは ~「技術」で勝って「事業」でも勝つ~
・「技術-製品-ビジネスモデル・エコシステム」の1セット思考
・事例:アマゾン・電子書籍端末、GE・IoT、横河電機・未来シナリオ など
2.事業で勝つための戦略企画とは
・戦略企画のアウトプット項目
・経営トップからみた戦略企画の評価視点
・戦略策定の流れと市場環境分析の位置づけ
・市場調査の必須ポイント ~調査しながら常に戦略仮説を持つ~
3.戦略企画のための市場環境分析
・業界構造分析 ~エコシステムの視点から業界の範囲を考える~
・PEST分析 ~業界ルールの変わるタイミング定めて、仕掛ける~
・顧客特性分析 ~高利益のためには顧客事業の課題を目線を上げて理解する~
・競合他社ベンチマーキング分析 ~製品・技術だけでなく事業レベルで競合の強み・弱みを把握する~
4.競合他社ベンチマーキング分析とは
・競合他社ベンチマーキングにより強み・弱みを把握する
・異業種ベンチマーキングにより圧倒的な差別化を考える
・ベンチマーキングの進め方
・ベンチマーキングの体制 ~社内に「ビジネスインテリジェンス」をもつ~
(演習)競合他社ベンチマーキングと競争戦略の発想
5.市場調査ポイント:2次情報
・WEB調査
・新聞雑誌記事調査
・業界紙・論文調査
・調査レポート・書籍調査
・マーケティングデータバンクの活用
・調査会社への委託
・リバースエンジニアリング
・海外調査のフレームワーク など
6.市場ポイント:1次情報
・顧客企業や異業種ヒアリング
・ヒアリング先のリストアップ、アポイントメント
・ヒアリング準備 ~エッジの効いた質問を用意する~
・ヒアリング実施 ~顧客との対話を通じて関係性をつくる~
・ヒアリング結果の整理、戦略企画のブラッシュアップ
・フィールド調査
・会議室など“クローズド”な空間から出て、多様な人・モノ・情報から気付きを得る
・五感で感じる ~見て、聞いて、味わう、嗅ぐ、触れるなど、自ら体感~
・フィールドという空間&生活者と接することにより、革新的な新製品アイデアの創発
(参考資料①)競合他社ベンチマーキングの実践ステップ
(参考資料②)90日間で成果を出すブレークスループロジェクトとは