~接着の技術、材料、メカニズム、評価の基礎と考え方、必須知識~
~自動車構造用を中心に~
1.構造接着の理論と基礎技術
1.1 接着の基礎
1)接着のメカニズム理論
2)接着と破壊
a.破壊の場所と信頼性
b.接着力低下の原因
c.接着剤層の変形と応力分布
3)表面自由エネルギーと接触角
4)表面処理
a.プラスチック材料への表面処理
b.金属への表面処理
c.金属表面処理技術開発事例
d.プライマー
e.油面接着性
5)主な接着試験法
6)接着に及ぼす諸因子
a.温度、引張速度の影響
b. 接着剤の厚みの影響
1.2 接着剤の試験方法と耐久性
1) 接着剤の接着強度試験方法
2) 接着剤の耐久性評価試験方法
a.物理的耐久性試験
b.環境試験
3) 促進試験と実曝(実車走行)試験の相関性検討
2.構造用接着剤
2.1 構造用接着剤とは
2.2 構造用接着剤の種類
1)自動車用
2)車両用
3)航空機用
4) 建築材料用
2.3 自動車構造用接着剤の事例
1) マスチックシーラー
2) スポットシーラー
3) ヘミング用シーラー
4) ウィンドガラス用シーラー
5) ブレーキ用接着剤
2.4 自動車構造用接着剤の技術動向
2.5 自動車構造用接着剤の適用例
1) ウエルドボンド用接着剤
2.6 自動車構造用接着剤の試験・評価
1) JASO M353
2) ウエルドボンドのスポット溶接に対するメリット
3)ウエルドボンドの接合強度の比較
4)接着の劣化要因
5)ダイレクトグレージング用接着剤の耐候性劣化試験
6)吸水劣化の事例
7)接着強度における表面処理効果
2.7 CFRP用接着剤
1) CFRP用接着剤開発の事例
CFRP用接着剤開発事例(特許)
□質疑応答□