~アライアンス・M&Aを複数活用して
事業レバレッジを行い圧倒的な競争力を得る~
1.生産財メーカーの戦略の基本的考え方の確認
○価値ー機能ー技術
○技術-製品-事業の1セット思考
○戦略策定・実行の基本的な流れとポイント
2.アライアンス・M&Aとは
○事業戦略的視点でのアライアンス戦略の主なバリエーション
○契約の視点からのアライアンスの種類
○会社法のM&Aの手法の分類からみたアライアンス
○アライアンスとM&Aとの違い
3.アライアンス・M&Aを成功させるための3つのコンピタンス
○アライアンスを成功させるための3つのコンピタンス
○コンピタンス①: アライアンス戦略の『構想力』
○コンピタンス②: アライアンス関係の『設計力』
○コンピタンス③: アライアンス実行における 『組織体制、リーダーシップ力』
(ケース演習)ダイキン工業
4.アライアンスの実践ステップ
○ステップ1.戦略企画
○ステップ2.打診、交渉
○ステップ3.デューデリジェンス、事業計画
○ステップ4.契約提携
○ステップ5.実行準備、ホポストアライアンス
○ステップ6.アライアンス解消
5.クロスボーダーM&Aのポイント ~PMIにおける成功要因~
○買収企業と被買収企業双方の同じ理解によるKPI設定
○本社サイドも参画したモニタリング
○リスクを考慮した十分な経営資源の投入
○プロジェクトにおける短期の戦略的成果の創出
6.エコシステム戦略とは
○エコシステム事例
・アマゾン
・ミシュラン
・アーム
・三菱商事
・マニラウオーター
・ヘルスケアIoT
○エコシステム戦略とは
○共生の理念をベースにした『グローバル・エコシステム』をつくるための3つのポイント
○オープン&クローズ戦略の2つの切り口
・製品アーキテクチャからみたオープン&クローズ
・エンジニアリングチェーンからみたオープン&クローズ
7. エコシステム戦略の策定の流れ
○ステップ1.戦略検討の範囲の選択
○ステップ2.戦略仮説想定
○ステップ3.事業環境分析
○ステップ4.全体アーキテクチャ設計とビジネスモデル構想
○ステップ5.市場・技術・事業のロードマップの想定
○ステップ6.個別戦略の検討、実行計画の立案
(参考資料)
・異業種との創発型コンソーシアムの仕掛け方
・エコシステム戦略の構想・実行を促進する組織インフラとは
・90日間で成果を出すブレークスループロジェクトとは ~個人と組織の思考と行動の変革~
□質疑応答□