~市場情報からヒット商品を予測する方法~

新製品開発のための市場情報の収集・解析ノウハウ
新製品を開発するにあたり、どのように市場情報を収集し解析すればよいのか。
効果的な手法をマーケティングの基礎知識を含めて詳しく解説します。
商品企画・商品開発・マーケティング等に携わる担当者から、これから学び始める方、専門外の方にもご受講いただけます。

※受付を終了しました。最新のセミナーはこちら

セミナー概要
略称
市場情報活用
セミナーNo.
st180216
開催日時
2018年02月20日(火) 10:30~16:30
主催
サイエンス&テクノロジー(株)
問い合わせ
Tel:03-5857-4811 E-mail:info@rdsc.co.jp 問い合わせフォーム
開催場所
東京流通センター 2F 第4会議室
価格
非会員:  49,500円 (本体価格:45,000円)
会員:  47,025円 (本体価格:42,750円)
学生:  49,500円 (本体価格:45,000円)
価格関連備考
48,600円 (会員受講料 46,170円 )
定価:本体45,000円+税3,600円
会員:本体42,750円+税3,420円
【2名同時申込みで1名分無料キャンペーン!(1名あたり定価半額の24,300円)】
 ※2名様とも会員登録をしていただいた場合に限ります。
※同一法人内(グループ会社でも可)による2名同時申込みのみ適用いたします。
※3名様以上のお申込みの場合、上記1名あたりの金額で追加受講できます。
 ※受講券、請求書は、代表者にご郵送いたします。
 ※請求書および領収書は1名様ごとに発行可能です。
  (申込みフォームの通信欄に「請求書1名ごと発行」と記入ください。)
 ※他の割引は併用できません。
備考
※資料・昼食付
※講義中の録音・撮影はご遠慮ください。
※講義中のパソコン使用はキーボードの打音などでご遠慮いただく場合がございます。
講座の内容
習得できる知識
1.マーティングの基礎知識
2.マーケティングの戦略
3.商品企画手法
4.最適商品コンセプトと販売価格の決定法
趣旨
 新製品開発における市場情報の収集・解析ノウハウは、マーケティングの最も大事なテーマの1つである。市場を細分化し、顧客の潜在するニーズを顕在化し、新製品を開発することによって、企業の業績に貢献することは、新製品開発戦略の大事なポイントであるである。
 本セミナーではマーケティング戦略やマーケティングデータの統計解析手法を解説する。
プログラム
0.オリエンテーション
 
1.マーケティング

 1.1 マーケティングとは
 1.2 顧客は誰か
 1.3 市場とは
 1.4 市場に対する企業の方針
 1.5 マーケティングの4P
 
2.マーケティング戦略とマーケティング計画の立案
 2.1 企業の戦略計画および事業部の戦略計画
 2.2 成長機会の評価
 2.3 事業単位の戦略計画
   ・PEST分析
   ・ファイブ・フォース分析
   ・ポートフォリオ
   ・SWOT分析
 
3.市場セグメントとターゲットの明確化
 3.1 市場細分化のレベル
 3.2 消費者市場の細分化
 3.3 ビジネス市場の細分化
 3.4 標的市場の設定
 3.5 標的市場設定に役立つ統計解析手法
 3.6 標的市場の特徴の詳細分析
 
4.製品開発戦略

 4.1 製品の差別化
 4.2 商品企画七つ道
 4.3 最適商品コンセプトと販売価格の決定法
 
5.まとめ
関連するセミナー
関連する書籍
関連するタグ
フリーワード検索