電気自動車において電力変換を担い、電費に直接影響を与えるPCU(パワーコントロールユニット)。
1.EV・HVの動向
1.1 EV・HVをとりまく環境
1.2 生産動向
1.3 PHV・FCVの出現
1.4 自動車用パワーエレクトロニクス
2.EV・HVのパワートレーン
2.1 EV・HVの構成
2.2 各種のHV
2.3 PHVとFCVの概要
3.PCUとは
3.1 PCUの機能
3.2 電力変換回路
3.3 インダクタンス
3.4 キャパシタンス
4.自動車用パワーエレクトロニクスの技術
4.1 自動車パワエレとは
4.2 自動車の接地環境
5.自動車用インバータの技術
5.1 インバータの原理
5.2 インバータの制御
5.3 PCUへの適用技術
6.自動車用モータ制御の技術
6.1 PMモータの制御
6.2 弱め磁束制御
6.3 高効率制御
7.DCDCコンバータと充電装置の技術
7.1 DCDCコンバータの重要性
7.2 昇圧コンバータ
7.3 双方向コンバータ
7.4 インターリーブ
7.5 充電回路の技術
8.PCUの冷却
8.1 発熱メカニズム
8.2 空冷と水冷
8.3 冷却構造
8.4 両面冷却デバイス
9.各社のPCUの概要
9.1 PCUの構成
9.2 トヨタ車のPCU
9.3 ホンダ車のPCU
9.4 日産車のPCU
10.補機のパワーエレクトロニクス
10.1 EPS
10.2 電動エアコン
10.3 電動ポンプ
10.4 回生ブレーキ
11.今後の動向と将来展望
11.1 48Vシステム
11.2 パワーデバイス
11.3 自動運転
□ 質疑応答 □