★ 本セミナーで、情報不足に陥りがちの自動車エンジン技術の徹底学習!
★ まだまだ電気自動車に負けないエンジン自動車。 基礎・現状と最新動向を徹底解説!
1.各種自動車用動力源の比較
2.エンジンの高効率化の原理
2.1 エンジンの熱力学
a. 熱力学の基礎
b. エンジンの熱力学サイクル
c. エンジンの理論熱効率
d. 理論熱効率の向上原理
2.2 エンジン熱効率の支配因子
a. エンジン性能を表現する基本指標
b. 熱効率の向上法
c. 各種損失とその低減法
3.有害排出ガスの生成機構とその低減法
3.1 有害排出ガスとその規制
3.2 有害排出ガスの生成・排出メカニズム
a. 未燃炭化水素(HC)
b. 一酸化炭素
c. 窒素酸化物
d. 粒子状物質
4.高効率エンジンのための次世代燃焼技術
4.1 リーンバーンエンジン
4.2 筒内成層直噴エンジン
4.3 直噴過給ダウンサイジングエンジン
4.4 可変動弁技術
4.5 高圧縮比エンジン
4.6 可変圧縮比
4.7 ガソリンエンジンの異常燃焼
a. ノッキング
b. 過給エンジンのプレイグニッション
4.8 ディーゼル燃焼の予混合化
4.9 予混合圧縮着火(HCCI)燃焼
a. HCCI燃焼の利点と課題
b. HCCI機関の特性
c. HCCI機関の燃焼メカニズム
□質疑応答・名刺交換□