1.エッジコンピューティングとは
・エッジコンピューティングの定義
・エッジコンピューティングの歴史
・エッジコンピューティングに関する最近の動向
2.エッジコンピューティングへのニーズとその背景
・エッジコンピューティングが求められる理由
- デバイスの増加
- データの増加
- トラフィックの増加
- デジタル化の進展
- クラウドへの移行
- ハイブリッドクラウド・マルチクラウド化
- ハイブリッド化の現状
- 低遅延、大容量化へのニーズ
- コスト
- 法規制
- その他
3.各社の取り組みと戦略
・クラウド事業者
- AWS
- Microsoft
- Google
- その他
・通信事業者
- AT&T
- Verizon
- CenturyLink
- MobiledgeX
- Telefonica
- その他
・ITサービス事業者
・各種団体の取り組み
4.事例
・IoT関連
・AI関連
・その他
5.課題
・技術的課題
・最適解の模索
6.今後の展望
□質疑・応答□