非会員:
50,722円
(本体価格:46,111円)
会員:
48,176円
(本体価格:43,796円)
学生:
50,722円
(本体価格:46,111円)
49,800円 会員価格 47,300円 ※昼食・資料代を含む
<1名様分の受講料で2名様まで受講できます。>
※2名様ご参加は同一会社・法人からの同時申込に限ります。
※2名様ご参加は2名様分の参加申込が必要です。ご連絡なく2名様のご参加はできません。
※3名様以上のご参加は、追加1名様あたり10,800円OFFになります。
1. なぜ今、車載用48Vシステムなのか?
1.1 欧州自動車メーカが協定を結んだ理由
1.2 欧州が48Vシステムを選定する理由
1.3 日本のハイブリッド車(ストロング・ハイブリッドシステム)と
欧州の48V系ハイブリッド車(マイルド・ハイブリッドシステム)との違い
1.4 車載用48Vシステムのメリットとデメリット
1.5 エネルギー回生、アイドルストップと48Vシステムの燃費改善効果比較
2. 車載用48Vシステムに対する各完成車メーカ・サプライヤの動き
2.1 48Vシステムに対するサプライヤの動き
2.2 48Vシステムに対する完成車メーカの動き
2.3 48Vシステム用補機類(電動パワーステアリング・電動コンプレッサ等)に対するサプライヤメーカの動き
2.4 48Vシステムが導入される具体的な車種予測
2.5 ストロング・ハイブリッドシステムが導入される具体的な車種予測
2.6 アウディA3 Sportback e-tron試乗記(試乗から欧州のストロング・ハイブリッド車戦略を読み解く)
3. 48Vは成功するか?過去の経験から日本企業は何を学ぶべきか?
・かつてトヨタ自動車にて42V系システムを市場導入されたご経験を持たれる寺谷様より、電圧、補機、規格から読み解く
市場動向と我が国のサプライヤ・部品メーカの市場参入可能性について、率直なご意見を頂いた内容を紹介予定。
4. 車載用48Vシステムの市場に対する商機とその未来
4.1 48Vシステム用DC-DCコンバータにおける商機とクリアすべき課題
4.2 48Vシステム用補機類における商機とクリアすべき課題
4.3 48Vシステム用バッテリにおける商機とクリアすべき課題
4.4 SiC、GaNパワー半導体と車載用48Vシステムとの親和性と導入可能性
5. 2015年へ向けた欧州規格とそれに対応した自動車産業の目指すべき技術の方向性
5.1 車載用48Vシステムは燃費改善にどこまで効果があるか?
5.2 車載用48Vシステムの可能性と限界(欧州燃費規格の観点から)
5.3 ストロング・ハイブリッドシステムの可能性と限界
5.4 プラグイン・ハイブリッドシステムの可能性と限界
5.5 車載用48Vシステム市場に参入すべきか否か?
【質疑応答・名刺交換】