技術者の発想の型を変える『顧客視点』商品開発ワークショップ

※受付を終了しました。最新のセミナーはこちら

セミナー概要
略称
顧客視点
セミナーNo.
td140506
開催日時
2014年05月26日(月) 10:30~16:30
主催
(株)テックデザイン
問い合わせ
Tel:03-5857-4811 E-mail:info@rdsc.co.jp 問い合わせフォーム
開催場所
価格
非会員:  30,535円 (本体価格:27,759円)
会員:  30,535円 (本体価格:27,759円)
学生:  30,535円 (本体価格:27,759円)
価格関連備考
29,980円(税込/テキスト付)
講座の内容
趣旨
「顧客を中心にものを考える」ことは、理念としては当たり前にも思えますが、いざ実践するとなるとなかなか難しいものです。
 本講座では、「顧客を中心にものを考える」ことを実感してもらえるよう、具体的な検討プロセスと手法をワークショップ形式で解説します。
商品そのものの機能・品質の技術開発等を担当していて直接、業務に関係ないと思われている方にも、新しい視点や思考ステップが得られると考えます。
プログラム
1.いま「ユーザー・エクスペリエンス」が重視される理由
 ・顧客中心に考えるとはどういうことか
 ・顧客の動機・ゴールを本当に理解していますか?
 ・顧客経験を生み出すフレームワーク
2.顧客視点でエクスペリエンスを理解する方法
 ・顧客視点で経験全体を捉える
 ・顧客によるエクスペリエンス理解(POEM、シャドーイング、クルースキャン)
 ・インタビューによるエクスペリエンス理解(ZMET、カードソーティング、感情曲線)
 ・コクリエーションによるエクスペリエンス理解
3.「理想の」顧客経験をつくる
 ・顧客経験のペルソナを描く
 ・カスタマージャーニーマップを使って顧客の体験をストーリーで捉える
  【演習】 カスタマージャーニーマップを作る
4.顧客経験をデザインする
 ・エクスペリエンス・デザインの原則
 ・顧客経験をデザインするツール
  ペルソナ、エクスペリエンスマップ、デザイン原則、シナリオ、プロトタイプ他
 ・優れたエクスペリエンスのフレームワーク
 ・アイデア開発
  【演習】 カスタマージャーニーマップを使ったアイデア開発
関連するセミナー
関連する書籍
関連するタグ
フリーワード検索