非会員:
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学生:
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1 三次元計測の基礎
1.1 三次元計測に利用される光の性質
1.2 三次元計測の原理
1.3 様々な三次元計測法
2 カメラモデル
2.1 カメラの構造とレンズの性質
2.2 カメラの数式表現
2.3 カメラのキャリブレーション
3 ステレオ法
3.1 ステレオ法の基礎
3.2 エピポーラ幾何の基礎と平行化
3.3 マルチベースラインステレオ
3.4 モーションステレオと因子分解法
4 アクティブステレオ法
4.1 アクティブステレオ法の種類とその特性
4.2 スリット光投影法
4.3 コード化パターン法投影法
4.4 固定パターン投影法とkinectの例
5 Depth from Defocus
5.1 Depth from Defocus の原理
5.2 ぼけの性質と符号化開口
5.3 空間周波数の分析に基づく奥行き推定
5.4 畳み込み演算に基づく奥行き推定
5.5 Depth from Defocusに関する近年の動向
6 光速に基づく計測法
6.1 時間差計測法とその特性
6.2 位相差計測法とその特性
6.3 干渉計とその特性
7 三次元計測に関する最新動向
7.1 ステレオ法とDepth from Defocusの融合
7.2 アクティブステレオ法に関する近年の動向
7.4 照度差ステレオ法とアクティブステレオ法の融合