~基礎理論と環境にやさしい電動化車両への対応~

安心・快適なモビリティを実現するトルク・ベクタリング・デファレンシャル

※受付を終了しました。最新のセミナーはこちら

セミナー概要
略称
トルク・ベクタリング・デファレンシャル
セミナーNo.
tr151003
開催日時
2015年10月16日(金) 10:30~16:30
主催
(株)トリケップス
問い合わせ
Tel:03-5857-4811 E-mail:info@rdsc.co.jp 問い合わせフォーム
開催場所
価格
非会員:  51,700円 (本体価格:47,000円)
会員:  51,700円 (本体価格:47,000円)
学生:  51,700円 (本体価格:47,000円)
価格関連備考
お1人様受講の場合 50,760円(47,000円+税)/1名
1口でお申込の場合 61,560円(57,000円+税)/1口(3名まで受講可能)
講座の内容
趣旨
 あらゆる道や走行条件下で安心・快適な走行性能を有する車両を実現するうえで,4輪の駆動力を適切にコントロールする技術は重要な役割を担います。
 本講座では,4WDとトルク・ベクタリング技術について,その理論的な背景から設計の考え方までを詳しく解説します。さらに,CO2低減への要求から今後ますます乗用車がHVやPHEV,EVのように電動化していく中で,これら電動車に対応した4WDやトルク・ベクタリング装置の方向性について展望します。
プログラム
1 乗用車の運動性能向上技術
  1.1 旋回性能向上技術の必要性,種類と特徴
  1.2 駆動トルク配分機構による旋回性能の向上
  1.3 トルク・ベクタリング・デファレンシャルの提案

2 左右輪間トルク・ベクタリング・デファレンシャル
  2.1 基礎設計
   2.1.1 構造と特性の表現法
   2.1.2 トルク・ベクタリング・デファレンシャルの分類と特性比較
  2.2 設計パラメータ決定法
   2.2.1 トルク移動容量
   2.2.2 許容差動速度比
  2.3 設計論の実証

3 車両電動化に対応した4輪駆動制御
  3.1 各種電動車両の駆動システムの方向性
  3.2 電動車両の前後駆動力配分
  3.3 電動車両の左右輪間トルク・ベクタリング
関連するセミナー
関連する書籍
関連するタグ
フリーワード検索