1. 画像記録の歴史
1.1 画像記録の歴史
1.2 現状の印刷技術
1.3 銀塩記録
2. カラープリンタの構造と高画質化技術
2.1 各種プリンタの機構と記録方式:
レーザ方式、インクジェット方式、サーマル方式など
2.2 高画質化のための機構:
多色化、バンディング除去、マルチパスなど
2.3 特殊印刷と応用:
各種付加価値印刷、立体印刷など
3. Halftone Screenと階調制御
3.1 Conventional Screenの特性と作成:
AMスクリーン、誤差拡散法、平均誤差最少法など
3.2 ストカスティックスクリーンの特性と作成:
Hybrid Screen, Output Feedback error diffusion,
ブルーノイズ・マスク、グリーンノイズ・マスクなど
3.3 デジタルハーフトーンの画質評価:
視覚特性、粒状性評価など
4. 色再現とカラーマネジメントシステム
4.1 減法混色と色再現:
印刷用色再現の基礎、減法混色とKubelka-Munk理論、
絵の具シミュレーション
4.2 カラーマネジメントシステム:
GMAとレンダリングインテント、標準色空間とCMS、
絵作りとGMM
4.3 次世代カラーマネジメントシステム:
各種拡張色空間
(AdobeRGB, bg-sRGB, scRGB, sYCC, xvYCC,BT2020など)
5. カラーアピアランスモデルと環境光補正技術
5.1 色順応と色順応メカニズム, 視覚系の対比現象
5.2 CAMの歴史,von Kreis モデル,CIECAM02の詳細
5.3 CIECAM02の応用:
カラーマッチングと環境光補正カラーマネジメント
6. プリンタのトーンマネジメント
6.1 プリンタのダイナミックレンジとトーンマネジメント:
イコライゼーション,エッジイコライゼーションなど
6.2 プリンタ出力のための画質改善:
Retinex、De-Hazing処理など
6.3 高精細化のためのノイズ除去画像処理:
ノイズ除去用フィルタ、Bi-lateral,ノンローカルミーン法など
7. カラープリンタによる質感再現
7.1 質感再現理論:
2色性反射モデル、構造色と光沢、偏角分光特性、
CGによる質感再現法など
7.2 プリンタによる質感再現:
透明色材による光沢性制御、特殊色材による内部散乱制御、
質感マネージメントなど
7.3 質感再現の応用と用途
8. 偽造防止とプリンタのセキュリティ技術
8.1 各種偽造防止技術:
原本保証、紙指紋、地紋、可視/不可視パターン埋め込み、追跡型と出力遮断型
8.2 電子透かし技術総論:
各種アルゴリズムと耐性,実空間埋め込み型(パッチワーク),
周波数空間埋め込み型(DCT, Fourier,Waveletなど),改ざん位置検出
8.3 印刷用電子透かし:
二値化(ディザ、ED)への埋め込み、多値埋め込み各種アルゴリズム、
グリーンノイズ拡散法など