1 生産工程におけるヒューマンエラー
1.1 Reasonによるヒューマンエラーの分類
1.1.1 スリップ
1.1.2 ラプス
1.1.3 ミステイク
1.2 SRKモデルに基づく行動の分類
1.2.1 スキルベース
1.2.2 ルールベース
1.2.3 ナレッジベース
1.3 現状のヒューマンエラー対策
1.3.1 危険予知トレーニング(KVT)
1.3.2 人間中心設計
1.3.3 人間信頼性評価
1.3.4 安全マネジメント
1.3.5 レジリエンスエンジニアリング
2 Society5.0とIndustry4.0
2.1 クラウドコンピューティング+人工知能+IoT
2.1.1 クラウドコンピューティングとは
①利用形態(Saas,Paas,Iass)
②種類(プライベート・パブリック・コミュニティ)
③エッジコンピューティング
2.1.2 Internet of Thingsとは
①モノ・コト・ヒトをつなげるIoT
②IoT reference model
③センサの種類と利用形態
④IoTのデータの特徴とフォーマット
2.1.3 人工知能とは
①汎用人工知能と特化人工知能
②人工知能の歴史
③人工知能に仕事を奪われる?
④人工知能の構築方法~パーセプトロンアルゴリズム / ニューラルネットワーク / ディープニューラルネットワーク
2.2 生産現場への適用
2.2.1 人工知能によるヒト・モノ・コトのデータを自動収集
①ヒトの認識
②モノの認識
③コトの認識
2.2.2 ヒト・モノ・コトの流れを可視化
2.2.3 人工知能でヒト・モノ・コトの流れを分析
2.2.4 経路や作業の最適化
3 ヒト・コトの認識
3.1 ヒトの認識
3.1.1 生体信号と気象データを用いた近未来の快気分の予測
3.1.2 腰の動きに基づいた認知負荷の推定
3.2 コトの認識
3.2.1 ヒューマンエラー予兆の検知