組織を挙げた知恵と経験が生きている”設計の確かさ”をアセスメントする
信頼性に関わる技術情報をデータベース化し、伝承する
1 品質保証と総合信頼性
1.1 品質と信頼性(開発遅れ、品質ロス、信頼とシェア喪失)
1.2 信頼性はなぜ設計で決まるのか
1.3 信頼性の基礎概念
1.4 信頼性からディペンダビリティ(総合信頼性)へ
2 信頼性の基本と設計技法
2.1 信頼性設計技法の概要
2.2 信頼性予測の必要性
2.3 故障原因の除去~FMEA/FTA
2.4 故障にならない設計~冗長設計と設計余裕の取り方
2.5 信頼性の設計~部品・材料とシステムでの故障の回避
3 信頼性の設計と予測
3.1 信頼性設計の方法と要素と必要な情報
3.2 信頼性試験の役割とその限界~試験規模と危険率
3.3 信頼性設計の充分さをどう見るのか~設計審査のポイント
3.4 不具合のないこと、余裕があることをどう見極めるのか
3.5 信頼性の設計に必要な情報と集め方
4 信頼性のアセスメント
4.1 信頼性を確保するためのアセスメント(評価)活動
4.2 設計目標値、設計仕様、お客様要求、市場実態の違い
4.3 問題ないことをどう判断~設計余裕の見極め
4.4 設計段階の信頼性アセスメントの狙い~目的、問題/課題
4.5 アセスメントに必要な情報の収集と活用
5 アセスメントの技法
5.1 故障モデルを用いたアセスメント~安全率の確保、物理モデル
5.2 数理モデルを用いたアセスメント~ワイブル解析やシミュレーション
5.3 解析結果からアクションの決定へ~総合判断とアクション
5.4 市場信頼性データの活用~トレンド、層別、予測へ
5.5 リスクの考え方と対処
6 信頼性情報のデータベース化
6.1 信頼性設計とアセスメントに役立つ情報の種類
6.2 市場の情報、社内の情報(設計、試験、部品、保守)の関連
6.3 信頼性情報の体系的な収集~コンテンツと体制
6.4 検証活動、故障解析活動の重要性
6.5 自社の情報資産の掘り起こしと活用
まとめ