1 品質保証と総合信頼性
1.1 品質保証が必要なのか
1.2 品質の持つ多面性と「時間依存の品質」の特徴
1.3 ディペンダビリティ(総合信頼性)の概要と要求される理由(事例からの教訓)
1.4 信頼性の基礎概念と保証の難しさ
2 時間に依存する品質をどう作るか
2.1 検査やチェックでは確保できない品質の特徴
2.2 品質づくりと予測の役割
2.3 不具合の是正の前に、不具合を発生させない
3 FMEA基本と体系的な理解
3.1 信頼性設計とFMEAの基本
3.2 やらない理由/やりたくない理由と形骸化する理由
3.3 モードとは何か、モードに着目する理由
3.4 FMEAで何が分かり、どう改善に繋げるのか
3.5 なぜFMEAが有効なのか、必要なのか
4 FMEAの特徴と進め方
4.1 FMEAの準備とリソースと基本ステップ
4.2 故障モードの抽出とその影響解析…演習
4.3 モード(故障、エラー)の理解と抽出のための準備
4.4 FMEAで何が分かるのか(リスクの抽出とアセスメント)
4.5 何時、どこでFMEAを行うのか
4.6 FMEAシートと解析の進め方とFMEAの弱点/限界
5 FMEAの活用
5.1 問題解決の基本ステップ
5.2 FMEAの準備と必要な情報
5.3 機能FMEAと工程FMEA
5.4 設計FMEAの特徴と実施のポイント
5.5 工程FMEAの特徴と実施のポイント
5.6 他の手法との使い分け
5.7 必要なメンバーとマネジメントによるリーダーシップの重要性
まとめ
再発防止・未然防止の基本と根本原因解析への活用
質疑応答