1. はじめに
2.相手の心を動かすプレプレゼンストーリー作成、3つのSTEP
2-1. STEP 1 -- 相手を知る
2-1-1.「STREET」分析による、相手と共感できるポイントの抽出
2-2. STEP 2 -- 自分を知る/ 自分の伝えたいこと、相手に期待する行動の明確化
2-3. STEP 3 -- 相手の現状と自分が訴えたいことのギャップの明確化
3.相手の心を動かすプレゼンストーリー作り
3-1. ストーリーの理解度を高める「SUCCESs」メッセージ
3-2. ストーリー作りでも重要な5W2H
3-3.「バタフライ効果」を念頭においたストーリー作り
4.プレゼンテーション資料作成の準備
4-1. Dataの収集方法
4-1-1. Dataおよび加工方法の事例
4-2. 訴求点発見に有効、さまざまなData分析ツールを活用したスライド作成
4-2-1. 傾向分析ツールを使ったスライド作成例
4-2-2. 要因分析ツールを使ったスライド作成例
4-2-3. 差異分析ツールを使ったスライド作成例
4-2-4. 因果分析ツールを使ったスライド作成例( I )
4-2-5. 因果分析ツールを使ったスライド作成例( II )
4-2-6. もれ分析ツールを使ったスライド作成例
4-2-7. 勝敗分析ツールを使ったスライド作成例
【第1講】おわりに
【参考文献】
[演習問題]
--------------------------------------------------------------------------------
5.「秘伝のたれ式」、継続利用可能なスライド作成方法
5-1. PowerPointの描画機能によるグラフ作成方法
5-1-1. PowerPointの描画機能による対数表作成方法
5-2. 綺麗に見える資料作成ポイント
5-2-1. Power Pointの便利機能の事例
5-3. 誰にでも見やすい、Color Barrier Freeに配慮した配色
5-3-1. スライド作成に必須、色覚特性の多様性の理解
5-3-2. Color Barrier Freeに配慮した色遣い
5-4. スライドを印刷物に転用するための色遣い
6.「スライド一覧」を利用したストーリーに沿ったスライド再配置
6-1. 完成度がProgressiveに高まるプレゼンテーション資料作成方法
7. 既存のDBP資料を蘇らせる「Eco-Slide プレゼンテーション」
7-1. DBP (Death By PowerPoint) とは?
7-2. DBPを防止するための「常識」と弊害
7-3. 既存資料を蘇らせるEco-Slideプレゼンテーション
7-4. Eco-Slideの効用
【参考文献】
[演習問題]
--------------------------------------------------------------------------------
8. PowerPoint「アニメーション機能」の活用方法
8-1. スライド切り替え時のアニメーション設定
8-2. オブジェクトのアニメーション設定方法
8-2-1. ボタンを順番に表示させるアニメーションの作成方法
8-2-2. 表示ボタンを順番に「目立たせる」アニメーションの作成方法
8-2-3. 表示ボタンを順番に消すアニメーションの作成方法
8-2-4. 「動くポインタ」アニメーションの作成方法
8-3. 他のスライドへのハイパーリンクの仕方
8-4. 動画・静止画の取り込み
8-5. 「オブジェクト」クリックで他のオブジェクトを表示・非表示させる方法
9. 印象に残るプレゼンテーションの行い方
9-1.プレゼンテーションの準備
9-2. 天才スティーブ・ジョブズの講演、参考にできる点は
9-3. よどみない話術より、分かりやすい内容が重要
9-4. プレゼンテーション時間厳守の仕方
10. 配布資料の作り方
おわりに
【参考文献/ URL】
[演習問題]