☆営業・マーケティング部門ではなく、研究開発部門の担当者だからこそできるマーケティングがある!

技術者・研究者のためのマーケティング入門講座【LIVE配信】
~製品・技術を顧客価値につなげるための基礎知識&実務~

※オンライン会議アプリZoomを使ったWEBセミナーです。ご自宅や職場のPCで受講できます。

セミナー概要
略称
技術マーケティング【WEBセミナー】
セミナーNo.
250710
開催日時
2025年07月04日(金) 13:00~17:00
主催
(株)R&D支援センター
問い合わせ
Tel:03-5857-4811 E-mail:info@rdsc.co.jp 問い合わせフォーム
講師
東京大学協創プラットフォーム開発(株) アドバイザー
兼務(株)アバント コーポレートストラテジーコンサルティング部 シニアマネージャー
※氏名は非公表です。

【略歴】
 1995年 東京大学 大学院工学系研究科材料学専攻修士課程修了
 1996年 東京大学先端科学技術研究センター 研究生
 1998年 米カーネギーメロン大学 技術政策学部修士課程修了
 1999年~2010年 戦略系コンサルティング会社 シニアコンサルタント
 2011年~2018年 戦略系コンサルティング会社 取締役
 2018年~2019年 東京大学協創プラットフォーム開発(株) 事業開発第2部 部長
 2019年~2021年 東京大学協創プラットフォーム開発(株) パートナー
 2022年 DRONE FUND(株) プリンシパル
 2023年~現在 (株)アバント コーポレートストラテジーコンサルティング部 シニアマネージャー 

 2020年~現在 山梨県庁・リニアやまなしビジョン最先端企業等の誘致に関するアドバイザー
 2022年~現在 東京大学協創プラットフォーム開発(株) アドバイザー

※東京大学協創プラットフォーム開発(株)は国立大学・東京大学が設立したベンチャーキャピタルです。
価格
非会員:  49,500円 (本体価格:45,000円)
会員:  38,500円 (本体価格:35,000円)
学生:  49,500円 (本体価格:45,000円)
価格関連備考
会員の方あるいは新規会員登録していただくと、下記の割引が適用されます。
 ・1名申込の場合、49,500円(税込)→38,500円(税込)
 ・2名同時申込の場合、合計99,000円(税込)→合計49,500円(税込)
   ※両名の会員登録が必要です。

会員登録とは? ⇒ よくある質問
定員
30名 ※満席になりましたら、締め切らせていただきます。早めにお申し込みください。
備考
・本セミナーは「Zoom」を使ったWEB配信セミナーとなります。

【Zoomを使ったWEB配信セミナー受講の手順】
1)Zoomを使用されたことがない方は、こちらからミーティング用Zoomクライアントをダウンロードしてください。ダウンロードできない方はブラウザ版でも受講可能です。
2)セミナー前日までに必ず動作確認をお願いします。Zoom WEBセミナーのはじめかたについてはこちらをご覧ください。
3)開催日直前にWEBセミナーへの招待メールをお送りいたします。当日のセミナー開始10分前までに招待メールに記載されている視聴用URLよりWEB配信セミナーにご参加ください。

・セミナー資料は開催前日までにお送りいたします。無断転載、二次利用や講義の録音、録画などの行為を固く禁じます。
講座の内容
受講対象・レベル
生産財メーカー/BtoB企業の
・新規事業開発部門
・研究開発部門
・開発設計部門
・商品企画開発部門
・事業企画部門
・経営戦略、経営企画部門
・M&A、アライアンス部門
のマーケティングをこれから学びたい技術者・研究者
趣旨
 多様な新技術の登場やグローバル競争の激化により、製造業を取り巻く事業環境変化はますます厳しさを増しています。しかし、厳しく先の読めない事業環境変化の中であっても財務的成果を出し続けることが企業には求められています。技術者・研究者も開発だけしていてよい時代は終わり、事業への貢献が強く求められてきます。
 事業環境変化を把握しつつも、行動しながら考え、社内・社外のリソースを活用していくダイナミックさが必要となっています。そこでは市場や顧客への働きかけをするマーケティングについてしっかり学ぶことがまずは第一です。
 当セミナーでは、20年以上の新規事業開発・R&D戦略コンサルティングとディープテック系スタートアップ投資・支援の最前線の経験をもとに、リーダー以上の技術者・研究者向けに必要なマーケティングについて基礎から実践レベルまでの知識学んでいただきます。
 セミナーに参加した方で希望者には、セミナー後のWEBでの個別相談・コンサルティングにも対応します。
プログラム

1.技術を事業成果につなげるマーケティングとは
  ・ウオーミングアップ
   ~大企業やスタートアップ事例を通じて戦略の重点ポイントを学ぶ~
  ・マーケティング
   ~市場に対する能動的なアプローチ~
  ・技術を価値につなげるマーケティングとは
  ・市場を爆発的に増大させる仕掛けを考える

2.技術者・研究者だからこそできるマーケティングがある!
  ・生産財メーカーにおける戦略構想のポイント
   ~技術ー製品ービジネスモデルを1セットで考える~
  ・技術者・研究者だからこそできる顧客との対話と価値創発
  ・研究開発部門のマーケティングとは
   ~次世代の新市場創出~
  ・戦略企画のアウトプット項目
  ・戦略策定の流れ
  ・事業評価視点 ~成功するための着眼点~
  ・戦略策定の流れと経営トップ層とのコミュニケーションのポイント
   ~経営層は投資家である~

3.(ケース演習)高利益生産財メーカーのマーケティングとは

4.生産財メーカーにおけるマーケティング・ミックスとは
  ・マーケティング・ミックスとは
  ・製品戦略 ~技術、製品からエコシステムまでを1セットで考える~
  ・価格戦略 ~価格を決める要因を見極めて、売上・利益を最大化する~
  ・広告宣伝、営業戦略 ~認知度を高めて、ソリューション営業で受注する~
  ・販売チャネル戦略 ~直接販売、間接販売、電子商取引~

5.生産財におけるマーケティング戦略構想における重要コンセプト
  ・「競争と協調」の競争戦略
  ・グローバルマーケティング戦略
  ・オープン&クローズ戦略モデル
  ・シナリオプランニングを活用したロードマップ
  ・技術ブランド戦略
  ・アライアンス・M&A戦略 ~事業会社とスタートアップの連携のポイント~
  
6.マーケット・リサーチ手法
  ・2次情報の場合:  情報ソースと調査・分析ポイント
  ・1次情報の場合:  顧客ヒアリングのポイント ~聞き込み営業ヒアリング~

7.「記入例」で学ぶ技術マーケティング戦略策定の流れ
  ・ステップ1.コア技術の確認する
  ・ステップ2.コア技術を活かした製品・事業アイデアの発想する
  ・ステップ3.業界構造分析・PEST分析により業界動向を俯瞰的に見る
  ・ステップ4.顧客セグメンテーション分析により有望顧客を見つける
  ・ステップ5.競合他社の強み・弱みを把握し、
               技術・製品・事業の視点から勝つ戦略を発想する
  ・ステップ6.戦略策定
  ・ステップ7.財務シミュレーションと戦略バリューアップ
  ・ステップ8.実行計画の立案 ~行動しながら学び、戦略と計画をローリング~

(参考資料)大きい組織においてイノベーターになるためのマインドセットとは

【質疑応答】

※経営コンサル会社の参加はお断りさせていただいております。

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