・ヒトの感性評価のばらつきとは?
1.イントロダクション
2.化粧品の訴求
2-1 化粧品効果効能と訴求
2-2 薬機法・景表法と訴求
2-3 訴求とデータ保証
3.毛髪の特徴
3-1 毛髪の構造
・ 毛髪キューティクルの特徴
・ 毛髪コルテックスの特徴
3-2 毛髪のダメージ
・ 毛髪キューティクルの変化
・ 毛髪コルテックスの変化
3-3 ヘアケアコンセプト
・ ダメージケア概念
・ ダメージレス概念
・ ダメージプロテクト概念
3-4 毛髪ダメージの計測
・ 毛髪の物理的変化
・ 毛髪の化学的変化
4.ヘアケア製品の原料開発
4-1 ヘアケア成分
・ 毛髪補修成分
・ 感触向上成分
4-2 ヘアスタイリング成分
4-3 新規成分に向けた着想
5.感性の評価手法
5-1 ヒトの感性
・ 感性評価のばらつき
・ ヒト感性の特徴
5-2 布触感の定量化
5-3 感性のモデル化
・ 肌触感のモデル化
・ 毛髪触感のモデル化
6.外部連携
6-1 大学との連携
6-2 評価機関との連携
6-3 他企業との連携
7.マインドセット
7-1 イノベーション
・ イノーションの重要性
・ イノベーションのジレンマ
・ ユーザーエクスペリエンス(UX)
7-2 アントレプレナーシップ
・ イノベーションの重要性
・ 発想法(フォアキャストとバックキャスト)
・ デザイン思考
・ 生成AIの活用
8.ヘアケア製品の未来像
7-1 ヘアスタイリング製品
7-2 ヘアケア製品
9.クロージング
【質疑応答】