2015年05月29日(金)
10:30~16:30
Tel:03-5857-4811 E-mail:info@rdsc.co.jp
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非会員:
50,906円
(本体価格:46,278円)
会員:
48,125円
(本体価格:43,750円)
学生:
11,000円
(本体価格:10,000円)
会員(案内)登録していただいた場合、通常1名様申込で49,980円(税込)から
★1名で申込の場合、47,250円(税込)へ割引になります。
★2名同時申込で両名とも会員登録をしていただいた場合、計49,980円(2人目無料)です。
学校関係者価格は、企業に在籍されている研究員の方には適用されません。
30名 ※現在、お申込み可能です。満席になり次第、募集を終了させていただきます。
講師は骨粗鬆症および慢性疼痛の分野で新薬を使用し、エビデンスだけでは得られない臨床に役立つ情報を数多くの講演活動を通じて提供してきた。講演活動の対象は医師、薬剤師、MRのみならず、医療と異なる分野の職種まで幅広い分野および年齢層に及ぶ。講師は実臨床で多くの患者を通じて、また、講演活動では複数の医師を通じて、患者や医師の「求めるもの」を追求してきた。
R&D支援センターにおける演者の講師活動は過去に2回行われ、参加者に前向きな意識変化が期待できるよう、講演の流れに工夫を凝らしてきた。第1回目は2013年8月に「骨粗鬆症治療薬の薬剤選定理由と医療現場ニーズ」を、第2回目は2014年4月に「製薬企業MRのための営業力強化講座-医師への薬剤説明を成功させるためのポイント-」の講座を行い、いずれも活発な意見交換が行われた。
今回、R&D支援センターが企画する「製薬企業MRのための営業力強化講座(第2回)」の講師を担当させて頂く機会を得た。最近はMRと医師を取り巻く環境が大きく変わってきており、MRと医師の信頼関係の構築が容易でなくなっている。また、インターネット経由の情報提供も盛んになっており、MRからの情報提供の重要性が以前より低下している。一方、多くのMRは医薬情報提供のプロになる教育を受ける機会が少なく、自社製品の知識提供にとどまることが大半である。今後、MRには本来の医薬情報提供のプロの姿が求められる時代が到来するであろうし、そのようなMRに多くの医師は厚い信頼を寄せ、理想的な関係構築が可能になると予想される。理想的なMRになるには個人レベルでの努力だけでは困難なことが多く、まず、製薬会社の理解と努力が必要であろう。
今回のセミナーには新人MRだけでなく、ベテランMRからMR教育担当者や営業責任者まで、幅広い立場の方々に参加して頂き、少しでも前向きな発想を得て頂ければ幸いである。
1.現状のMRから理想のMRへの転換
・MRとは?
・現状のMRの仕事内容
・MR不要論の打開案
・今すぐできるMRの自主努力とは?
2.臨機応変に対処できるMRを目指して
3.前向きな発想ができるMRを目指して
【質疑応答・名刺交換】