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医療機器のマーケティング戦略
医療機器マーケティングのノウハウから、チーム編成と組織マネジメントまで!
医療機器のマーケティング戦略
~市場分析/臨床ニーズ/グローバルな視点~
※受付を終了しました。最新のセミナーは
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セミナー概要
略称
医療機器マーケティング
セミナーNo.
180148
開催日時
2018年01月22日(月) 12:30~16:00
主催
(株)R&D支援センター
問い合わせ
Tel:03-5857-4811 E-mail:info@rdsc.co.jp
問い合わせフォーム
開催場所
大田区産業プラザ(PIO)
6F E会議室
価格
非会員: 50,906円 (本体価格:46,278円)
会員: 48,125円 (本体価格:43,750円)
学生: 11,000円 (本体価格:10,000円)
価格関連備考
会員(案内)登録していただいた場合、通常1名様申込で49,980円(税込)から
★1名で申込の場合、47,250円(税込)へ割引になります。
★2名同時申込で両名とも会員登録をしていただいた場合、計49,980円(2人目無料)です。
学校関係者価格は、企業に在籍されている研究員の方には適用されません。
■ 会員登録とは? ⇒
よくある質問
定員
30名 ※現在、お申込み可能です。満席になり次第、募集を終了させていただきます。
備考
資料付き
講座の内容
習得できる知識
1.医療器開発におけるマーケティングの役割、その機能についても整理します
(1)グローバルな視点、
(2)出口戦略を考えるタイミング、
(3)市場分析と自社内経営資源分析の重要性、
(4)臨床ニーズと対象顧客の認識、
(5)経験者、他社との交流
2.医療機器開発に必要な様々な機能や必要な環境を「チーム編成と組織マネージメント」の視点から考えます。
趣旨
・医療機器開発においてマーケティングの役割は、将来の事業化に向けての開発のグランドデザイン、出口戦略を構築する上で非常に重要です。
・医療機器開発に必要な様々な機能や必要な環境について「チーム編成と組織マネージメント」の重要性について考えます。
プログラム
◎医療機器開発におけるマーケティングの役割
1. 医療機器開発・事業化を待ち受ける難関や必要とされる資金、開発のプロセス
2. 医療機器開発におけるマーケティングの重要性
2-1 市場調査のポイント
2-2 医療機器の事業計画とマーケティングの役割
2-3 アップロードマーケティング
3. 医療機器開発の初期段階から必要な出口戦略
医療機器開発をする企業のタイプによる「出口戦略」
3-1 医療機器メーカの場合
3-2 異業種からの参入事例と出口戦略を検証
4. まとめ
4-1 医療機器開発におけるマーケティングの役割
4-2 グローバルな視点
4-3 市場分析と自社内経営資源の分析
4-4 臨床ニーズと対象顧客の認識
4‐5 経験者
4-6 オープンイノベーション
◎医療機器開発に必要な様々な機能や必要な環境「チーム編成と組織マネージメント」
1. 米国系医療機器企業が占める現状と加速する企業再編
-日本の医療機器企業の位置づけを確認-
2. 米国系企業の組織とその特徴、「強いメーカ-の謎」について分析
3. 日本の医療機器開発の特徴と問題点
4. 開発に必要な「チーム編成」と「考えておかねばならない」ポイント
-必要な機能・組織-
5. 開発のプロセスに対する理解とポイント
6. 所有する技術の位置付、特許、目指す事業形態
7. ネットワーク構築のための様々な体制
8. 組織マネージメント
9. 米国における医療機器開発のマネージメント
10. 組織マネージメントは誰が行うか?
キーワード
医療機器、マーケティング
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