魅力ある新製品・新事業のアイデアの発想―構想・企画―事業化計画という“研究開発版”マーケティング実践プロセスを修得しよう!
1.今なぜ研究開発にマーケティングが求められるのか?
2.マーケティングの基礎理論
・マーケティングの基本プロセス
・消費財マーケティングと生産財マーケティング
・「STP」(Segmentation/Targeting/Positioning)
・「4つのP」(Product/Price/Place/Promotion)
3.研究開発におけるマーケティング・プロセスの概要
・テーマ創造プロセス
・テーマ構想~事業化計画プロセス
4.テーマ創造プロセスの詳細解説と実践
・STEP 1 成長分野探索と重点分野設定
・STEP 2 重点分野の研究とターゲット市場設定
・STEP 3 ニーズ(Needs)とシーズ(Seeds)の抽出
・STEP 4 ニーズ・シーズマトリックスによる新製品・新事業テーマ創出
・STEP 5 テーマ評価と事業化検討テーマ設定
5.テーマ構想~事業化計画プロセスの詳細解説と実践
・STEP 1 狙いの顧客の設定
・STEP 2 顧客研究
・STEP 3 価値創造
・STEP 4 新商品構想
・STEP 5 事業参入戦略
・STEP 6 事業化研究
・STEP 7 実行計画