輸出入する際の国内外の広告規制表現(OK表現、NG表現)なども最新情報を交えて解説いたします!!
1.日本における化粧品規制
1.1 日本の化粧品・医薬部外品規制
1.2 ポジティブリスト・ネガティブリスト
1.3 INCI名と化粧品表示名称
2. 主要輸出相手国の原料成分規制の特徴と日本との比較
2.1. 中国
2.1.1. 中国の原料成分規制の特徴
2.1.2. 日本との共通点・相違点
2.2. 台湾
2.2.1. 台湾の原料成分規制の特徴
2.2.2. 日本との共通点・相違点
2.3. ASEAN
2.3.1. ASEANの原料成分規制の特徴
2.3.2. 日本との共通点・相違点
2.4. EU
2.4.1. EUの原料成分規制の特徴
2.4.2. 日本との共通点・相違点
2.5 米国
2.5.1. 米国の原料成分規制の特徴
2.5.2. 日本との共通点・相違点
3.各国での最新情報
3.1 EUにおける最新成分動向~色素・防腐剤・紫外線吸収剤を中心に~
3.2 最新情報入手のしかた
4. 輸入化粧品の品質管理
4.1 Ingredientを読む
4.2 国毎に見る主な注意ポイント
4.3 アイテム種別毎にみる主な注意ポイント
4.4 実際にどのようなことを行うか
4.5 輸入化粧品の表示のポイント
5. 輸入化粧品におけるリスクマネジメント
5.1 近年における収去検査などからの検出事例、違反事例
5.2 近年の回収事例-どこが落とし穴だったか-
5.3 回収事例から学ぶ自社でのチェックポイント
6. 広告規制
6.1 日本の化粧品広告規制について
6.2 表現できること、できないこと(OK表現、NG表現)
6.3 最近の行政動向と摘発・課徴金事例
6.4 海外の広告規制
7. まとめ
【質疑応答・名刺交換】