☆競合に、業界に、世界に差をつける、先を行くプランニング
その必要な知識や手法と、それらを使いこなす思考、分析のテクニックを解説する!
1.イントロダクション
1-1 何のための誰のための未来予測か
1-2 予測があたらない、なぜか?当たる予測、外れる予測、どこが違うのか?
陥りがちなパターン
2.未来予測の前提構造
2-1 変動因子を知る~人口動態から技術まで
2-2 変動因子はどう影響与えるのか?関連するのか?
自社、顧客・市場、競合、業界~関連付けのフレームワーク
3.必然的に起こるパターン・流行り廃りのみきわめ方~知識としての必然法則
3-1 市場の成長曲線とイノベーター理論
市場の成長、発展とともに、買う顧客のタイプと求めるもの、市場の特性、
あるべき対応、マネジメント、戦略はどう推移していくのか?
3-2 技術進化論
モノの仕様・機能はどう推移発展していくのか?破壊的イノベーションは
どこを狙われるのか、起こりうるのか?
3-3 社会、組織、人間集団の栄枯盛衰
社会という人間集団も、時々の状況ごとにふるまいや価値観がかわっていきます。
人々が何を考え、どうふるまい、どのような思想や行動が主流になるのか、社会、
企業問わず、歴史を通じてみられる共通パターンです。
4.未来予測の思考技術~先手をうつ、当たる、独自の見立てのつくりかた
4-1 状況分析:過去~現在の状況を、気づかない視点で見直す
4-2 変化のシナリオを考える~「コインの裏返し」ではない変化が生み出す変化を
シミュレーションする
4-3 シミュレーションする頭のつかいかた
~ユニークブレインラボ®の創造的思考のエクササイズ抜粋
4-4 実践ケース演習
【質疑応答・名刺交換】