最近の市場動向をふまえた今後の戦略立案の方向性とは?
1.マーケティング戦略立案の基本プロセス
2.体外診断用医薬品のマーケティング戦略立案の留意点
2-1.顧客と製品特性
2-2.市場特性と競合環境
2-3.プラットフォーム戦略
3.マーケティング戦略立案プロセス
3-1.製品企画戦略
3-2.プロモーション戦略
3-2-1.製品コンセプト
3-2-2.環境分析
3-2-3.市場性評価
3-2-4.STP(セグメンテーション・ターゲティング・ポジショニング)
3-2-5.マーケティングミックスの立案
4.体外診断薬業界の方向性
4-1.技術動向・市場動向
4-2.主要競合企業の動き・方向性
4-3.今後の戦略への示唆