1.発想の転換が不可欠
1-1 これまでとは前提条件が変わっている
1-2 アイデアがあっても実現につながらない原因
2.アイデアを引き出す仕掛け
2-1 社内技術の展開を考えるフレームワーク
2-2 エンドユーザーの5大ニーズに技術を適用させる視点
2-3 「技術イノベーション」がなくても、ヒット商品を生み出す極意
2-4 どうやってアイデアを出すモチベーションを高めるか
3.BtoC ビジネス 身近な事例に見るアイデア発想法
3-1 スターバックスを生んだ発想法
3-2 乗り換え便利マップを生んだ発想法
3-3 カッターを生んだ発想法
4.BtoBメーカーの研究・開発者が生んだヒット商品に見る着眼点
4-1 TV付き携帯電話を実現したSONY「超小型TVチューナ」の着眼点
4-2 シスコシステムズ 起業の出発点「ルーター」の着眼点
4-3 「薬品倉庫」から生まれた「ゴキブリホイホイ」の着眼点
4-4 製薬会社が開発した「糖尿病患者用注射器」の着眼点
5.スジの良いアイデアを選別する方法
5-1 スジの良いアイデアの3要素
5-2 費用ゼロで顧客の反応を知る方法
5-3 アイデアからビジネスモデルを描けるか ~ビジネスモデルの描き方~
5-4 評価項目と評価方法
5-5 アイデアを選別する際の注意点
6.ヒット商品を生み出す仕掛けと仕組み
6-1 差別化と低コストの両方を実現する方法
6-2 顧客に訴求する差別化ポイントを考える方法
6-3 周りの協力を得るコツとアイデアを実現化するための開発体制
【質疑応答・名刺交換】