ログイン
ログイン
会員登録(無料)
パスワードが不明の方はこちら
ホーム
セミナー
セミナー
セミナー動画(アーカイブ配信)
書籍
技術書籍
パテントマップシリーズ
DVD
通信講座
社内研修
各種ご案内
お申し込み・お支払い方法
広告掲載について
お問い合わせ
お問い合わせフォーム
よくある質問
パスワードの再発行
会員登録(無料)
ホーム
セミナー
研究・技術者が独自性を出すための技術ベンチマーキング
研究・技術者が独自性を出すための技術ベンチマーキング
~競合・異業種を問わず、R&Dの差別化をどう図ればよいかを解決できます~
※受付を終了しました。最新のセミナーは
こちら
再開催・社内研修をリクエストする
セミナー概要
略称
ベンチマーキング
セミナーNo.
191278
開催日時
2019年12月20日(金) 10:30~16:30
主催
(株)R&D支援センター
問い合わせ
Tel:03-5857-4811 E-mail:info@rdsc.co.jp
問い合わせフォーム
開催場所
商工情報センター(カメリアプラザ)
9F 研修室
価格
非会員: 55,000円 (本体価格:50,000円)
会員: 49,500円 (本体価格:45,000円)
学生: 11,000円 (本体価格:10,000円)
価格関連備考
会員(案内)登録していただいた場合、通常1名様申込で55,000円(税込)から
★1名で申込の場合、49,500円(税込)へ割引になります。
★2名同時申込で両名とも会員登録をしていただいた場合、計55,000円(2人目無料)です。
■会員登録とは? ⇒
よくある質問
■学校関係者価格は、企業に在籍されている研究員の方には適用されません。
また、当日学生証をご持参ください。
特典
技術ベンチマーキング実践セミナー解説編贈呈
・講義後の復習、社内での報告などで、ご利用いただけます!
定員
30名 ※現在、お申込み可能です。満席になり次第、募集を終了させていただきます。
備考
昼食・資料付
講座の内容
受講対象・レベル
技術開発、生産技術、企画部門リーダーおよび担当者
必要な予備知識
・特にありません。
習得できる知識
・ベンチマーキングの本質が理解でき、職場に帰って、すぐ自分の仕事に応用できます。
・課題のテーマへの視野が拡大し、より付加価値の高い仕事に結び付けられます。
趣旨
皆さんは、どう市場ニーズを把握し、他社と差別化を図っていますか。今こそマーケティングの基本を学び、ベンチマーキングを実践することです。この視点で担当テーマを見直してみませんか。いままでのベンチマーキングは経営者向けでした。ベンチマーキングの真の狙いは、物真似ではなく潜在ニーズを顕在化して、自社に合った独自性のヒントを探すことです。
筆者は、発祥元のXerox社からベンチマーキングの基本やノウハウを直接学びました。そして、マーケティングを現場レベルまでブレークダウンした技術開発やプロセス改革を実践してきました。ものづくり差別化技法の一つになっています。
ここでは、インターネットを活用しケーススタディテーマを実践しながら現場で使えるレベルまで理解を深めます。また、これまでの受講者から要望されたベンチマーキング事例も紹介します。
プログラム
1.はじめに
1-1.スチーブ・ジョブスも、ベンチマーキングしていた?
1-2.なぜベンチマーキングなのか(ものづくり企業の改善と改革メニュー)
2.ベンチマーキングの基本
2-1.ベンチマーキングとは
2-2.背景と歴史
2-3.タイプ
2-4.対象、内容、範囲
2-5.期待効果
2-6.プロセス
2-7.成功させるためのチェックポイント
2-8.失敗要因とその事例
2-9.競合ベンチマーキングの押えどころと効果的情報入手法
3.ベンチマーキングの実践事例
3-1.R&Dの効率化のためベンチマーキングを実施した事例
a.R&Dの差別化をどう図ればよいか
b.ベンチマーキング情報源のあらまし
c.ベンチマーキング実施結果
d.戦略プロセス変革の現場への展開事例
3-2.競合ベンチマーキングの実践事例
3-3.その他のベンチマーキング事例
3-4.セミナー受講者からの要望テーマのベンチマーキング実施事例
4.独自性・優位性の考え方
5.ベンチマーキング演習・討議 (ケーススタディ)
質疑応答
参考資料:技術ベンチマーキング実践セミナー解説編贈呈
・講義後の復習、社内での報告などで、ご利用いただけます
キーワード
ベンチマーキング,R&D,競合,研修,講習会,セミナー
関連するセミナー
04/24 原価計算の基礎と原価管理・利益改善の効率的実践ノウハウ【LIVE配信】
04/26 機能性表示食品届出基礎知識および届出資料作成のポイント【LIVE配信】
05/08 ソニー・ホンダモビリティ、Tesla、BYDのEV開発戦略【WEBセミナー】
05/08 ソニー・ホンダモビリティ、Tesla、BYDのEV開発戦略【東京開催】
05/14 他社特許をヒントにした効率的な自社特許の出願方法【LIVE配信】
05/14 部下育成やチームビルディングに役立つリーダーシップ【LIVE配信】
05/14 研究者・技術者が価値ある活動を行うために絶対に知っておかなければならないマーケティングの基本理論【LIVE配信】
05/14 R&Dマーケティング「基本編」「実践編」2日間セミナー【LIVE配信】
関連する書籍
脳波計測・解析の実用ハンドブック
マイクロLED/ミニLEDの最新動向・市場予測2022
ヒューマンエラーの理論と対策
巨大構造物ヘルスモニタリング
特許情報分析(パテントマップ)から見たサプライチェーン・マネジメント
特許情報分析(パテントマップ)から見た事務用品・什器備品12社
関連するDVD
FMEA・DRBFMの基礎と効果的実践手法
関連する通信講座
05/24 技術者・研究者が知っておくべき信頼性工学の基礎入門講座
関連するタグ
R&D・マネジメント・特許
マーケティング
ポジショニングマップ
研究・開発・マネジメント・予算管理
信頼性評価・品質検査
フリーワード検索
すべて
セミナー
書籍(技術書籍)
書籍(パテントマップ)
DVD
通信講座
検索
カテゴリ別検索
機械・エレクトロニクス
実装
印刷
機械・メカトロ・金属
エレクトロニクス
半導体
通信
ソフトウェア
光学・ディスプレイ・照明
ディスプレイ
光学・照明
自動車・エネルギー・規制
自動車
エネルギー
環境関連事業
法規制
高分子・炭素材料・ガラス
高分子
炭素材料
ガラス
接着・塗料・レオロジー
塗料・接着剤・粘着剤
表面科学・界面科学
レオロジー・粘弾性
乳化・エマルション
粉体・化学工学・分析
コロイド化学・粉体工学
化学工学
触媒
分析・解析・観察
医薬品・医療機器
疾病治療薬開発・医療ニーズ
創薬研究・非臨床試験
臨床試験・GCP
経営企画・マーケティング
特許戦略・LCM・ライセンス
製剤開発・包装設計
分析・品質試験・CMC・薬事申請
医薬品製造・GMP
医療機器
体外診断薬
化粧品・食品
化粧品
食品
R&D・マネジメント・特許
マーケティング
研究・開発・マネジメント・予算管理
特許・知的財産
製造・工場・品質管理
信頼性評価・品質検査
生産・製造プロセス・工場管理
スキルアップ・デザイン
人材育成・スキルアップ
人間工学・デザイン
AI・人工知能
ディープラーニング・機械学習
IoT・DX
カテゴリ別検索
機械・エレクトロニクス
実装
印刷
機械・メカトロ・金属
エレクトロニクス
半導体
通信
ソフトウェア
光学・ディスプレイ・照明
ディスプレイ
光学・照明
自動車・エネルギー・規制
自動車
エネルギー
環境関連事業
法規制
高分子・炭素材料・ガラス
高分子
炭素材料
ガラス
接着・塗料・レオロジー
塗料・接着剤・粘着剤
表面科学・界面科学
レオロジー・粘弾性
乳化・エマルション
粉体・化学工学・分析
コロイド化学・粉体工学
化学工学
触媒
分析・解析・観察
医薬品・医療機器
疾病治療薬開発・医療ニーズ
創薬研究・非臨床試験
臨床試験・GCP
経営企画・マーケティング
特許戦略・LCM・ライセンス
製剤開発・包装設計
分析・品質試験・CMC・薬事申請
医薬品製造・GMP
医療機器
体外診断薬
化粧品・食品
化粧品
食品
R&D・マネジメント・特許
マーケティング
研究・開発・マネジメント・予算管理
特許・知的財産
製造・工場・品質管理
信頼性評価・品質検査
生産・製造プロセス・工場管理
スキルアップ・デザイン
人材育成・スキルアップ
人間工学・デザイン
AI・人工知能
ディープラーニング・機械学習
IoT・DX