自社の強みを活かした開発マーケティング実践講座

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セミナー概要
略称
開発マーケティング
セミナーNo.
200154
開催日時
2020年01月27日(月) 10:30~16:30
主催
(株)R&D支援センター
問い合わせ
Tel:03-5857-4811 E-mail:info@rdsc.co.jp 問い合わせフォーム
開催場所
江東区産業会館 第1会議室
価格
非会員:  55,000円 (本体価格:50,000円)
会員:  49,500円 (本体価格:45,000円)
学生:  11,000円 (本体価格:10,000円)
価格関連備考
■会員(案内)登録していただいた場合、通常1名様申込で55,000円(税込)から
 ・1名で申込の場合、49,500円(税込)へ割引になります。
 ・2名同時申込で両名とも会員登録をしていただいた場合、計55,000円(2人目無料)です。
■ 会員登録とは? ⇒ よくある質問
■ 学生価格は、教職員や研究員、企業に在籍されている学生には適用されません。また、当日学生証をご持参ください。
定員
30名 ※現在、お申込み可能です。満席になり次第、募集を終了させていただきます。
備考
昼食、資料付
講座の内容
習得できる知識
・開発マーケティングの基礎的な知識
・自社の強みを活かした市場要求に応じた開発テーマ創出の方法
・開発マーケティングによる商品開発のプロセスと進め方
・マーケット理解に必要なリサーチ・分析手法
・コンセプト創造の考え方と手法
・ビジネスモデルの要素と商品のビジネス化の評価方法
・開発マーケティングマネジメント動向 など
趣旨
 技術を利益に結びつけるには技術開発とともに、マーケットを設定し理解する市場開発が必要です。そのためには、開発とマーケティングを融合した開発マーケティングが効果的です。
 本セミナーでは、自社の強みを活かして商品開発を進めるための、市場志向の考え方と開発マーケティングの基礎的な知識の習得、開発テーマの創出方法、市場調査、コンセプト創造、事業性・ビジネスモデルの評価方法など開発マーケティングの一連のプロセスを学びます。また、社会が複雑化し不確実な現代において、開発マーケティングを業務に組込むためのポイントを紹介します。
プログラム
1.技術者が押さえておきたいマーケティングの基礎
 1-1.商品開発の2つのアプローチ
 1-2.開発マーケティングとは
 1-3.顧客価値の構造と分類
 1-4.価値を生み出す企業活動
 1-5.自社の技術の分析

2.開発マーケティングの全体像
 2-1.商品開発フロー
 2-2.商品開発プロセスの前期ステージ
 2-3.商品開発プロセスの後期ステージ

3. 開発マーケティングの導入と実践
 3-1アイディア創造・テーマ創出の基本手法
  ・VOC(Voice of the Customer)顧客の声の活用方法
  ・アナロジー発想法
  ・デザイン思考
 3-2ターゲット市場の想定
  ・市場の細分化(セグメンテーション)
  ・用途による分類と用途の想定の基本的な考え方
 3-3市場リサーチの方法
 3-4演習1 リサーチ手法を用いた演習
 3-5 商品コンセプト創造
  ・商品コンセプトとは
  ・ポジショニングマップ
  ・AHPによる価値の分析
 3-6 演習2 ポジショニングマップ作成演習

4.新製品の事業性・ビジネスモデルの評価方法
 4-1 ビジネス化に必要な商品政策
 4-2 事業性評価
 4-3ビジネスモデル評価
  ・ビジネスモデルキャンバス
 
5.開発マーケティング実践のポイント
 5-1 複雑化し不確実な社会に適合する開発マネジメント
  ・エフェクチュエーション
  ・OODA(ウーダ)ループ

6.本日のまとめ、質疑応答
キーワード
マーケティング,ポジショニングマップ,事業性評価,市場調査,商品開発,評価,研修,セミナー
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