技術者・エンジニアのための市場情報・競合情報の収集と分析
※会場が変更になりました(2/12更新)
江東区産業会館 → 滝野川会館 4F 401集会室

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セミナー概要
略称
市場・競合情報収集
セミナーNo.
200297
開催日時
2020年02月18日(火) 12:30~16:30
主催
(株)R&D支援センター
問い合わせ
Tel:03-5857-4811 E-mail:info@rdsc.co.jp 問い合わせフォーム
開催場所
滝野川会館 4F 401集会室
価格
非会員:  49,500円 (本体価格:45,000円)
会員:  46,200円 (本体価格:42,000円)
学生:  11,000円 (本体価格:10,000円)
価格関連備考
会員(案内)登録していただいた場合、通常1名様申込で49,500円(税込)から
 ★1名で申込の場合、46,200円(税込)へ割引になります。
 ★2名同時申込で両名とも会員登録をしていただいた場合、計49,500円(2人目無料)です。
■会員登録とは? ⇒ よくある質問
■学校関係者価格は、企業に在籍されている研究員の方には適用されません。
 また、当日学生証をご持参ください。
定員
30名 ※現在、お申込み可能です。満席になり次第、募集を終了させていただきます。
備考
資料付き
講座の内容
受講対象・レベル
技術者・エンジニアで商品企画、開発に携わる方
必要な予備知識
特に予備知識は必要ありません。基礎から解説いたします
習得できる知識
どういう方法・考え方で、市場情報・技術情報を収集するのか、またその際の留意点や、より良い商品・サービスを生み出すために収集された情報をいかに有効に活用するかを習得することができます。
趣旨
 近年の技術進化の早さ、グローバル化の進展は、企業間競争の更なる激化を生んでいます。企業の技術者・エンジニアの方々にとっても、単に研究や開発を行えば良いという時代ではなく、より市場や競争環境に合致した商品開発、技術開発を行うことが望まれています。このため、技術知識の習得だけではなく、マーケティング戦略、技術経営(MOT)、デザイン思考等、より幅広い知識が要求されるようになってきています。
 中でも、市場情報や競合情報をどう集め、それらをどう分析に活用して、日々の研究や商品開発を進めていくかが、今後の技術者やエンジニアにとっても基本的なスキルの一つであるといえます。
 本セミナーでは、技術者・エンジニアの方々を主たる対象として、日々の活動で活かせる情報招集・分析の知識を習得していただきます。
プログラム
1.技術・商品開発と市場情報・技術情報
 1-1 市場情報・技術情報の役割り
 1-2 情報収集・分析の基本的な考え方とステップ
 1-3 情報収集・分析での「べからず集」

2.市場情報・技術情報の収集方法
 2-1 情報収集方法の概要
 2-2 各種文献情報の収集
 2-3 市場調査の企画・実施
 2-4 ヒアリング調査の企画・実施

3.市場情報・技術情報の分析方法
 3-1 各種分析手法の概要
 3-2 代表的な分析手法の紹介
  ・市場動向分析
  ・ビジネスモデル分析
  ・ベンチマーキング
  ・コンジョイント分析
  ・ロードマップ/シナリオ・プランニング、等

4.まとめ:今後の商品企画・開発の在り方

 【質疑応答・名刺交換】
キーワード
市場,競合,情報収集,分析,セミナー,研修,講習
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