現場の革新と事業のブレークスルーを実現する方法を詳細に解説!

マネージャーに必要不可欠な
部下・チームメンバーのモチベーション向上法と心構え【LIVE配信】
※本セミナーはZOOMを使ったLIVE配信セミナーです。会場での参加はございません。

※受付を終了しました。最新のセミナーはこちら

セミナー概要
略称
モチベーション【WEBセミナー】
セミナーNo.
200310
開催日時
2020年06月03日(水) 10:30~16:30
主催
(株)R&D支援センター
問い合わせ
Tel:03-5857-4811 E-mail:info@rdsc.co.jp 問い合わせフォーム
価格
非会員:  55,000円 (本体価格:50,000円)
会員:  49,500円 (本体価格:45,000円)
学生:  55,000円 (本体価格:50,000円)
価格関連備考
会員(案内)登録していただいた場合、通常1名様申込で55,000円(税込)から
 ★1名で申込の場合、49,500円(税込)へ割引になります。
 ★2名同時申込で両名とも会員登録をしていただいた場合、計55,000円(2人目無料)です。
会員登録とは?⇒よくある質問
特典
※名刺交換の代わりに講師に名簿(お名前、ご所属、メールアドレス)を提出いたします。
以下のサービスをご希望の方は講師へ直接メールしてください。

【セミナー受講特典コンサルティング】
 セミナーに受講して名刺交換をさせて頂いた方への特典サービスとして、初回限定で限定特別料金にてコン
サルティングをご利用いただけます。技術的な相談はもちろん、戦略相談、オンサイトセミナーなど、依頼条件
を満たす限り原則として実施内容、方法に制限はありません。
 技術コンサルティングには興味があるが利用したことがないので、どのようなものか良くわからず正式依頼
に踏み切れない、決裁を取るために一度ディスカッションしたいという方は、是非この機会に、JRLのコンサル
ティングを御体験ください。限定特典ではありますが、必ず満足のいただける内容でお応えします。

<依頼条件>
 ・初回1回のみ
 ・セミナー実施日より3カ月以内に依頼が成立
 ・コンサルティング実施時間:4時間程度まで
 ・費用:場所、内容によらず定額の限定受講特典
定員
30名 ※現在、お申込み可能です。満席になり次第、募集を終了させていただきます。
備考
資料付き

【LIVE配信セミナーとは?】
・本セミナーは「Zoom」を使ったライブ配信セミナーとなります。
・「ミーティング用Zoomクライアント」をダウンロードするか、ZOOM を
  ダウンロードせず、Web ブラウザから参加するかの2種類がございます。
  ZOOM WEBセミナーのはじめかたをご覧ください。

・お申込み後、受理のご連絡メールをさせていただきます。
 一部メールが通常セミナー形式(受講券、請求書、会場の地図)になっておりますが
 LIVE配信のみのセミナーです。
・お申込み後、接続テスト用のURL(https://zoom.us/test)から
「ミーティングテストに参加」を押していただき動作確認をお願いします。
・後日、別途視聴用のURLをメールにてご連絡申し上げます。
・セミナー開催日時の10分前に、視聴サイトにログインしていただき、ご視聴ください。
・基本的には顔画面を出して受講をお願いします。講師が休憩をとるタイミングに
 使わせていただきます。
・セミナー資料は郵送にて前日までには、お送りいたします。
・ご質問については、オープンにできるご質問をチャットにご記入ください。
 個別相談(他社に知られたくない)のご質問は後日メールにて講師と直接お願いします。
・タブレットやスマートフォンでも視聴できます。
・講義の録音、録画などの行為や、テキスト資料、講演データの権利者の許可なく
 複製、転用、販売などの二次利用することを固く禁じます。
講座の内容
受講対象・レベル
・管理者、マネージャー
・部下、後輩を指導、育成する中堅層
・夢を持てない、持たせられない人
・日常業務、将来に夢を持てない人
・モチベーションの持ち方、湧かせ方が分からない人
・社内の雰囲気を革新したい経営層
習得できる知識
・モチベーションの重要性、パワーとその活用
・モチベーションの持ち方、与え方
・メンタルコントロール
・プラスαの一歩進んだ人材管理
・管理、マネジメント手法
趣旨
言われたことはこなすがそれ以上のことはせず万事がやらされ仕事で指示待ちといったことが様々な場で言われています。これには様々な要因が考えられ、一つにはジェネレーションギャップ、ゆとり世代などに帰着されているケースも多いのですが、共通するのは、夢が無くモチベーションが低いということです。その顕在化として、管理職にはなりたくない、大成功よりも失敗を回避したい、細く長く生きたいといった風潮があります。
 このような背景から、夢を持たせる、モチベーションマネジメントといったことが言われています。しかし、現実にはそれを実行する管理者自身が夢破れて日常業務に押し流されていて、決してモチベーションが高いと言えない状況であり、これでは職場の革新を行うことは困難です。本セミナーでは、夢とは何か、モチベーションとは何かということの再認識と共に、日々の中で如何にして夢を持ちつつ持たせて、モチベーションを創出して維持していくのかということを行動心理学、認知科学の考え方なども取り入れながら、現場の革新と事業のブレークスルーを実現する方法を詳細に解説します。
プログラム

1.【イントロダクション】
  1.1 モチベーションとは何か
  1.2 モチベーションへの影響要因
  1.3 利己と利他
  1.4 未来思考ができないのはなぜか
  1.5 未来(ゴール)を可視化する
2.【モチベーションの基本】
  2.1 モチベーションの源泉
  2.2 楽しさを決める要素
  2.3 能力とモチベーション
  2.4 内的要素と外部要因
  2.5 モチベーションへの影響
  2.6 モチベーションへの動機付け
3.【モチベーションマネジメント】
  3.1 モチベーション誘起
  3.2 目的・目標とモチベーション
  3.3 何のための開発か
  3.4 タイプ別モチベーションマネジメント
  3.5 褒美(インセンティブ)と罰
  3.6 期待理論
  3.7 2.0から3.0へ
  3.8 モチベーションを決めるもの
  3.9 モチベーショントリガー
  3.10 不安と自信
  3.11 危険な兆候
4.【モチベーションと上司の役割】
  4.1 管理者とは何か
  4.2 部下にとっての上司の価値
  4.3 上司の役割
  4.4 マネージャーの基本
  4.5 技術系管理者に求められること
  4.6 管理者とモチベーション
  4.7 承認と国民性
  4.8 部下への期待
  4.9 ピグマリオン&ゴーレム
  4.10 Give & Take
  4.11 指示と必然性
  4.12 コントロールからの脱却
  4.13 任務指示
  4.14 ナビゲーターになる
  4.15 任せる能力
  4.16 自律人材
  4.17 意味と意義
  4.18 必然性
  4.19 ゴールセット
  4.20 ストレッチゴール
  4.21 ポジティブ思考
  4.22 ベクトルハーモナイジング
  4.23 負の認知バイアス
  4.24 ポジティブ・アイ
  4.25 モチベーションを下げる上司の一言
  4.26 会話比率
  4.27 モチベーションが求めるもの
5.【モチベーションと指導】
  5.1 失敗の価値
  5.2 スキル、知識、そして、経験
  5.3 ソクラテス式
  5.4 説得と納得
  5.5 納得の基盤
  5.6 教えることと導くこと
  5.7 結果とプロセス
6.【ベンチマーク】
7.【モチベーションとコミュニケーション】
  7.1 コミュニケーションの重要性
  7.2 チームをチームとして
  7.3 会話比率
  7.4 基本テクニック
  7.5 アドバーチング
  7.6 SympathyとEmpathy
  7.7 言葉の重み
  7.8 きくスキル
  7.9 褒めるとおだてる
  7.10 ダメ出しの方法
  7.11 NVC(Non-Verbal-Communication)
8.【モチベーションと評価】
  8.1 目標管理と評価が失敗する理由
  8.2 成果主義の問題
  8.3 目標管理と評価に必要なこと
  8.4 比較で評価していないか
  8.5 減点型と加点型
  8.6 評価の基盤
  8.7 量と質
  8.8 インセンティブ理論
  8.9 インセンティブ強度原理
9.【育成と将来像  夢(将来)とうれしさ】
10.【技術者の育成】
11.【ドリームメイキング】
12.【ドリームプロジェクト】
13.【まとめ】

キーワード
モチベーション,マネジメント,働き方改革,効果,講習会,研修
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