新規事業テーマを創造するための具体的なプロセスについて、事例を交えて解説!未来洞察手法をテーマに落とし込むには?
1.技術経営の本質的課題
2.経営施策の観点から見たイノベーションマネジメントのポイント
2.1.イノベーションマネジメントのフレームワーク
2.2.各社事例紹介
3.自社技術の棚卸し
3.1.技術資源を掘り起こすための具体的な方法論
3.2.社内ヒアリングの方法論
4.テーマ創造
4.1.「未来洞察」を活用したアイデアの創造
4.1.1.未来洞察とは何か?
4.1.2.手法解説:「不確実な未来」をどのように導出するか?
4.1.3.ワークショップ:想定外の社会変化仮説を作る
4.2.アイデアの具体化:価値設計による仮説検証のプロセス
4.2.1.顧客の本質的な価値の見極め
4.2.2.技術と価値を結ぶストーリの構築
4.2.3.仮説検証作業
4.3.競争優位の概念を考える
4.3.1.垂直統合(事業領域の拡大)
4.3.2.水平統合(技術融合)
4.4.テーマに落とし込む(テーマの策定)