開発プロセス視点でのマーティングについて考え方と方法、テクニックを解説!

研究開発のためのマーケティングの考え方と具体的方法【LIVE配信】
※本セミナーはZOOMを使ったLIVE配信セミナーです。会場での参加はございません。

※受付を終了しました。最新のセミナーはこちら

セミナー概要
略称
マーケティング【WEBセミナー】
セミナーNo.
200712
開催日時
2020年07月17日(金) 10:30~16:30
主催
(株)R&D支援センター
問い合わせ
Tel:03-5857-4811 E-mail:info@rdsc.co.jp 問い合わせフォーム
価格
非会員:  55,000円 (本体価格:50,000円)
会員:  49,500円 (本体価格:45,000円)
学生:  55,000円 (本体価格:50,000円)
価格関連備考
会員(案内)登録していただいた場合、通常1名様申込で55,000円(税込)から
 ・1名で申込の場合、49,500円(税込)へ割引になります。
 ・2名同時申込で両名とも会員登録をしていただいた場合、計55,000円(2人目無料)です。
■ 会員登録とは? ⇒ よくある質問
特典
※名刺交換の代わりに講師に名簿(お名前、ご所属、メールアドレス)を提出いたします。
以下のサービスをご希望の方は講師へ直接メールしてください。

【セミナー受講特典コンサルティング】
セミナーに受講して名刺交換をさせて頂いた方への特典サービスとして、初回限定で特別料金にてコンサルティングをご利用いただけます。技術的な相談はもちろん、戦略相談、オンサイトセミナーなど、依頼条件を満たす限り原則として実施内容、方法に制限はありません。
 技術コンサルティングには興味があるが利用したことがないので、どのようなものか良くわからず正式依頼に踏み切れない、決裁を取るために一度ディスカッションしたいという方は、是非この機会に、JRLのコンサルティングを御体験ください。限定特典ではありますが、必ず満足のいただける内容でお応えします。

<依頼条件>
・初回1回のみ
・セミナー実施日より3カ月以内に依頼が成立
・費用:場所、内容によらず定額の限定特別料金
定員
30名 ※現在、お申込み可能です。満席になり次第、募集を終了させていただきます。
備考
資料付き

【LIVE配信セミナーとは?】
・本セミナーは「Zoom」を使ったライブ配信セミナーとなります。
・「ミーティング用Zoomクライアント」をダウンロードするか、ZOOM を
  ダウンロードせず、Web ブラウザから参加するかの2種類がございます。
  ZOOM WEBセミナーのはじめかたをご覧ください。

・お申込み後、受理のご連絡メールをさせていただきます。
 一部メールが通常セミナー形式(受講券、請求書、会場の地図)になっておりますが
 LIVE配信のみのセミナーです。
・お申込み後、接続テスト用のURL(https://zoom.us/test)から
「ミーティングテストに参加」を押していただき動作確認をお願いします。
・後日、別途視聴用のURLをメールにてご連絡申し上げます。
・セミナー開催日時の10分前に、視聴サイトにログインしていただき、ご視聴ください。
・セミナー資料は郵送にて前日までには、お送りいたします。
ご自宅への送付を希望の方はコメント欄にご住所などをご記
入ください。

・ご質問については、オープンにできるご質問をチャットにご記入ください。
 個別相談(他社に知られたくない)のご質問は後日メールにて講師と直接お願いします。
・タブレットやスマートフォンでも視聴できます。
・講義の録音、録画などの行為や、テキスト資料、講演データの権利者の許可なく
 複製、転用、販売などの二次利用することを固く禁じます。



会員(案内)登録していただいた場合、通常1名様申込で55,000円(税込)から
 ★1名で申込の場合、49,500円(税込)へ割引になります。
 ★2名同時申込で両名とも会員登録をしていただいた場合、計55,000円(2人目無料)です。
会員登録とは?⇒よくある質問
講座の内容
受講対象・レベル
・マネジメント層
・リーダー
・プロジェクトマネジャー、リーダー
・開発部門担当者
・企画部門担当者
なお、同業者(コンサルタント、または、これに類する人)の方の受講はお断りしております。
習得できる知識
・マーケティングの理解
・マーケティングの考え方
・マーケティングの方法
・開発へのフィードバック法
・情報の読み方
趣旨
 商品開発や技術開発では、どんな商品や技術を開発するかというアイデアやコンセプトが基盤となります。これらの起点となるものとして、ニーズ志向やシーズ志向といったアプローチがあります。そして、ニーズ志向はもちろん、シーズ志向と言えどもユーザー、すなわち、マーケットを無視することはできません。これらのマーケットを考える時に基本となるのがマーケティングです。しかし、多くのケースでマーケティングとは市場調査であるという大きな間違いが起きています。本来のマーケティングとはもっと複雑で奥の深いものです。
 本講演では、複数企業での様々な問題解決に携わってきた実務経験、それに加えて、様々なケース、規模、目的に合わせたコンサルティングによる知見をもとにして、開発プロセス視点でのマーティングについて考え方と方法、テクニックを解説します。
プログラム
1.【イントロダクション】
  1.1 商品開発プロセス
  1.2 開発とマーケット、事業
  1.3 マーケットとは
  1.4 ニーズとウォンツ
  1.5 拡張経営資源
  1.6 Value
  1.7 成功の因子
2.【マーケティングとは】
  2.1 マーケティングとは何か
  2.2 突き詰めれば
  2.3 なぜマーティングが必要か
  2.4 マーケティング〇.0
  2.5 マーケティングの先
  2.6 マーティングの活用
  2.7 マーティングの全体像
  2.8 マーケティングフレームワーク?
  2.9 マーケティング要素の相関
  2.10 マーティングの効能
  2.11 マーティングプロセス
  2.12 シェアの法則
  2.13 市場占有率
  2.14 イノベーター理論
3.【マーケティングツールと考え方】
  3.1 4つの質問
  3.2 要素解析
  3.3 セグメンテーション
  3.4 ターゲッティング
  3.5 セグメントの評価
  3.6 ポジショニング
  3.7 情報とリソースの棚卸し
  3.8 情報の棚卸と例
  3.9 調査プロセス
  3.10 4Q
  3.11 ベンチマーク
  3.12 STP
  3.13 シーズか、ニーズか
  3.14 「コト」思考
  3.15 行動発想市場
  3.16 強み優先か、弱み優先か
  3.17 MFT(TFM)法
  3.18 展開・拡張のパターン
  3.19 差別化の観点
  3.20 シンデレラ
  3.21 売れる要素とは
  3.22 BASCS
4.【戦略】
  4.1 コントローラビリティ―
  4.2 戦略オプション
  4.3 様々な基本戦略
  4.4 二つの戦略
  4.5 ランチェスター戦略
  4.6 ニッチ&マス
5.【様々なテクニック、方法】
  5.1 SWOT
  5.2 SWOTによる戦略策定
  5.3 SO分析
  5.4 5フォース分析
  5.5 自社分析要素
  5.6 アンゾフの成長マトリクス
  5.7 4P分析(マーケティングミックス)
  5.8 GEマトリクス
  5.9 PEST分析
  5.10 ステークホルダーマップ
  5.11 事業化判断シート
  5.12 ビジネスモデルキャンパス
  5.13 プロコン
  5.14 二つのKey分析
  5.15 マップ分析の使い方
  5.16 PPM分析
  5.17 PPM⇒CPM
  5.18 PLC
  5.19 AIDMA
  5.20 AISAS
  5.21 Dual-AISAS
  5.22 AISCEAS
  5.23 AIDEES
  5.24 ロジックツリーのポイント
  5.25 概算力
6.【論理的思考】
  6.1 4思考
  6.2 仰望視点と俯瞰視点
  6.3 認知バイアスの罠
  6.4 多面性
  6.5 情報の意味と価値
  6.6 ロジックの条件
7.【リスクマネジメント】
  7.1 リスクマネジメント
  7.2 リスク管理要素
  7.3 4つのリスク+1
  7.4 ナイトの不確実性
  7.5 3つの不確実性
8.【仮説と検証】
  8.1 仮説が必要な理由
  8.2 仮説→課題設定
  8.3 仮説の考え方
  8.4 仮説の精度と確度
  8.5 情報の条件
  8.6 逆説的思考
  8.7 未来予想
  8.8 何を読むのか
9.【コストと価格設定】
  9.1 コスト管理
  9.2 4大コスト
  9.3 PSM分析
  9.4 4つの価格
  9.5 価格曲線
  9.6 価格設定の4視点
10.【その他の補足】
  10.1 ブランド視点
  10.2 「新しい」の落とし穴
  10.3 情報で重要なこと
  10.4 オンリーワンとナンバーワン
  10.5 イノベーションを生む発想と行動
  10.6 イノベーショントリガー
  10.7 クローズの設定
  10.8 マーケティングの後
11.まとめ
12.質疑
キーワード
分析,プロジェクト,ビジネスモデル,研修,講習会
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