☆コロナウイルスによる情勢や働き方の変化がマーケティングに与えるインパクトにも触れます!

フォーミュラリー時代の到来に向けた医薬品マーケティング戦略【LIVE配信】
~迫りくる地域包括ケア完全実施、リモートディテールの普及の中で生き残るためには?~

※オンライン会議アプリzoomを使ったWEBセミナーです。ご自宅や職場のノートPCで受講できます。
※オンラインではなく会場で受講したい方はこちらからお申し込みください。

※受付を終了しました。最新のセミナーはこちら

セミナー概要
略称
フォーミュラリー【WEBセミナー】
セミナーNo.
200794
開催日時
2020年07月28日(火) 13:00~16:00
主催
(株)R&D支援センター
問い合わせ
Tel:03-5857-4811 E-mail:info@rdsc.co.jp 問い合わせフォーム
価格
非会員:  49,500円 (本体価格:45,000円)
会員:  46,200円 (本体価格:42,000円)
学生:  11,000円 (本体価格:10,000円)
価格関連備考
会員(案内)登録していただいた場合、通常1名様申込で49,500円(税込)から
 ★1名で申込の場合、46,200円(税込)へ割引になります。
 ★2名同時申込で両名とも会員登録をしていただいた場合、計49,500円(2人目無料)です。
■ 会員登録とは? ⇒ よくある質問
■ 学生価格は、教職員や研究員、企業に在籍されている学生には適用されません。
また、当日学生証をご持参ください。
定員
30名 ※現在、お申込み可能です。満席になり次第、募集を終了させていただきます。
持参物
受講にはWindowsPCを推奨しております。
タブレットやスマートフォンでも受講可能ですが、機能が制限される場合があります。
備考
資料付

【LIVE配信セミナーとは?】
・本セミナーは「Zoom」を使ったライブ配信セミナーとなります。「ミーティング用Zoomクライアント」をダウンロードするか、Zoomをダウンロードせず、Webブラウザから参加するかの2種類がございます。

・このホームページからお申し込みされた場合、すぐに自動返信メールが届きます。弊社のシステム上、メールの文面が通常セミナーでの受付内容になっておりますが、LIVE配信のセミナーで参加登録ができておりますので、ご安心ください。

・お申込み後、接続テスト用のURL(https://zoom.us/test)から「ミーティングテストに参加」を押していただき、前日までに必ず動作確認をお願いします。セミナー資料は郵送にて前日までには、お送りいたします。ご自宅への送付を希望の方は、お申込み時にコメント欄にご住所などをご記入ください。

・開催日直前に別途視聴用のURLを記載した招待メールをお送りいたします。セミナー開催日時の10分前に、視聴用のURLよりログインしていただき、ご受講ください。Zoom WEBセミナーのはじめかたについてはこちらをご覧ください。

・ご質問については、オープンにできるご質問をチャットにご記入ください。個別相談(他社に知られたくない)のご質問は後日メールにて講師と直接お願いします。

講義の録音、録画などの行為や、テキスト資料、講演データの権利者の許可なく複製、転用、販売などの二次利用することを固く禁じます。
講座の内容
習得できる知識
地域包括ケア、フォーミュラリーの今後の動向、
フォーミュラリー時代に向けた医薬品マーケティング
趣旨
地域包括ケアシステムが2025年に本格的に始動されますが、それに向けて、医療機関が生き残るためにフォーミュラリーの活用ニーズは益々の高まってきます。
政府も医療費削減のためにフォーミュラリーの活用を推進する動きがあります。
規模の大きな病院は個々にフォーミュラリーを作成することかできます。チェーン病院ではグループ全体で、そして、地域では地域医療連携推進法人が中心となって「地域フォーミュラリー」を策定することが進むと考えられます。
一方で、コロナウイルス対策緊急事態宣言の長期化により、従来のMR主体のディテールの在り方が変化して、その変化が定着してしまうだろうと考えられます。製薬会社はリモートディテールに舵取りをしていくと推測され、MRは今以上の専門性がなければ生き残れないだろうと予測されます。
このような動きの中で、製薬会社は、このフォーミュラリーに自社の製品が採択されるような動きを開始しなければなりません。
本セッションでは、フォーミュラリー時代に向けた医薬品マーケティングをどのように推進していくべきかに関して、私の知見をご紹介させていただきます。
プログラム
 1.迫りくる地域包括ケア;地域医療政策と病院の経営戦略の動向
 ・政府もフォーミュラリーの普及に力を入れ始めた
 ・地域医療政策の考え方
 ・地域医療政策に対応した医療機関の基本戦略

 2.院内および地域フォーミュラリーの動向
 ・フォーミュラリーが注目される医療政策上の背景
 ・フォーミュラリーがジェネリックビジネスを変える
 ・地域フォーミュラリー策定に向けた取り組み
 ・院内フォーミュラリーから地域フォーミュラリーへの流れ

 3.製薬会社のマーケティング戦略の変化
 ・コロナウイルス対策緊急事態宣言によりディテールの在り方が変化する
 ・製薬会社はリモートディテールに舵取りをしていくだろう
 ・MRは今以上の専門性がなければ生き残れないだろう

 4.フォーミュラリーによる医療費削減効果

 5.フォーミュラリーが医薬品マーケティングに与える影響

 ・製薬業界(先発品および後発品メーカー)に与える影響
 ・医薬品マーケティング(本社)に与える影響(フォーミュラリー対策PT等)
 ・医薬品マーケティング(支社・営業所・MR)に与える影響
 ・フォーミュラリー時代に向けたエリアマーケティング

 【質疑応答・名刺交換】
スケジュール
13:00~14:30 講義①
14:30~14:45 休憩
14:45~15:45 講義②
15:45~16:00 質疑応答
キーワード
医薬品マーケティング,フォーミュラリー,地域包括,コロナ,MR,セミナー,講演,研修
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