余人をもって代え難いエンジニアになるための
“マーケティング思考”養成講座【LIVE配信】

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セミナー概要
略称
マーケティング【WEBセミナー】
セミナーNo.
201212
開催日時
2020年12月18日(金) 10:30~16:30
主催
(株)R&D支援センター
問い合わせ
Tel:03-5857-4811 E-mail:info@rdsc.co.jp 問い合わせフォーム
価格
非会員:  55,000円 (本体価格:50,000円)
会員:  49,500円 (本体価格:45,000円)
学生:  55,000円 (本体価格:50,000円)
価格関連備考
会員(案内)登録していただいた場合、通常1名様申込で55,000円(税込)から
 ★1名で申込の場合、49,500円(税込)へ割引になります。
 ★2名同時申込で両名とも会員登録をしていただいた場合、計55,000円(2人目無料)です。
■会員登録とは? ⇒ よくある質問
定員
30名 ※現在、お申込み可能です。満席になり次第、募集を終了させていただきます。
備考
・本セミナーは「Zoom」を使ったライブ配信セミナーとなります。
・「ミーティング用Zoomクライアント」をダウンロードするか、ZOOM を
  ダウンロードせず、Web ブラウザから参加するかの2種類がございます。
  ZOOM WEBセミナーのはじめかたについてはこちらをご覧ください。

・お申込み後、受理のご連絡メールをさせていただきます。
 一部メールが通常セミナー形式(受講券、請求書、会場の地図)になっておりますが
 LIVE配信のみのセミナーです。
・お申込み後、接続テスト用のURL(https://zoom.us/test)から
「ミーティングテストに参加」を押していただき動作確認をお願いします。
・後日、別途視聴用のURLをメールにてご連絡申し上げます。
・セミナー開催日時の10分前に、視聴サイトにログインしていただき、ご視聴ください。
・セミナー資料は郵送にて前日までにお送りいたします。電子媒体での配布はございません。
 ご自宅への送付を希望の方はコメント欄にご住所などをご記入ください。
・ご質問については、オープンにできるご質問をチャットにご記入ください。
 個別相談(他社に知られたくない)のご質問は後日メールにて講師と直接お願いします。
・タブレットやスマートフォンでも受講可能ですが、機能が制限される場合があります。

講義の録音、録画などの行為や、権利者の許可なくテキスト資料、講演データの
複製、転用、販売などの二次利用することを固く禁じます。
講座の内容
受講対象・レベル
・新製品・サービス開発や新規事業にたずさわっているエンジニア
・マーケティグ・営業部門とのやりとりがあるエンジニア
必要な予備知識
特に予備知識は必要ありません。基礎から解説いたします
習得できる知識
・“よいモノを作れば売れる”というプロダクトアウト思考から具体的な脱却方法が習得できる。
・マーケティング部門、営業部門や経営陣と議論をするための共通言語・思考力が手に入る。
・“売れる仕組み”まで考えられるエンジニアになるための“マーケティング思考”が習得できる。
・経営者をも唸らせる売上・利益を最大化するための“ビジネスモデル思考”が習得できる。
・マーケティング視点でのユーザーインタビューや値決めのコツが習得できる。
趣旨
 どんなに素晴らしい技術シーズ・ノウハウがあったとしても、それをターゲット顧客の“悩み・欲求”の解決策となる“商品・サービス”に進化させなければ売れません。最新の技術、長年のノウハウを結集したとしても、それは“すごい商品・サービス”であるだけであり、顧客から見れば“喉から手が出るほど欲しい最適な解決策”という訳ではないのです。だからこそエンジニアは、マーケティング部門や営業部門と対立するのではなく、彼らを巻き込み、そして時に突き動かすような“マーケティング思考”をもつ必要があるのです。“マーケティング思考”がなければ、お客様を喜ばせる商品・サービスをエンジニアが生み出すことなどできない。“商品・サービス”の創り手であるエンジニアこそ、“マーケティング思考”が必要なのです。“マーケティング思考”を手にして、エンジニアとして、そしてビジネスパーソンとしてもステップアップしていきましょう。
プログラム
1.エンジニアの仕事はマーケティングと切り離せない
 1-1 マーケティングとは“売れる仕組み”のこと
 1-2 “売れる仕組み”の4つの要素とは?
 1-3 “作り手視点”と“顧客視点”の違いを理解せよ!

2.マーケティングの前に“経営者の思考回路”を理解せよ!
 2-1 経営者の思考軸“SWOT分析”とは?
 2-2 コアコンピタンスを見つけ出せ!
 2-3 事業ドメインの重要性を理解せよ!

3.“マーケティング=売れる仕組み”の考え方とは?
 3-1 ターゲット顧客の・・・と・・・を明らかにせよ!
 3-2 マーケティングとは“数×率”を最適化する科学の世界である
 3-3 “セグメンテーション”と“顧客の解決行動”の関係性とは?
 3-4 商品・サービスの“価値”を最大限に伝えるための技法とは?
 3-5 マーケティング視点の“値決めの技法”とは?
 3-6 無意味な競合調査に陥らないための着眼点とは?

4.エンジニアこそ知っておくべき“意味あるリサーチ”の進め方とは?
 4-1 開発・テスト段階こそ“depth interview”を駆使せよ!
 4-2 商品・サービスが無くてもできる“・・・テスト”とは?

5.“売れる仕組み”と“儲かる仕組み=ビジネスモデル”は両輪である!
 5-1 ビジネスモデルとは顧客生涯価値を最大化する仕組みである
 5-2 ビジネスモデルを強化するための3つの着眼点とは?
 5-3 ビジネスモデルづくりで忘れてはならない顧客心理とは?
 5-4 エンジニアこそ知っておきたいビジネスモデルのパターンとは?
キーワード
マーケティング,基礎,基本,考え方,進め方,セミナー,研修,講習
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