★日常で利用しているWord・Excel・PowerPointの資料作成の時短や活用方法を習得でき即業務に活用できます!

技術者・研究者のための時短セミナー
新型コロナウイルス(COVID-19)感染症対策について

※本セミナーはLIVE配信も実施する予定です。職場や自宅で受講したい方はこちらからお申し込みください。

※受付を終了しました。最新のセミナーはこちら

セミナー概要
略称
時短術
セミナーNo.
210113
開催日時
2021年01月25日(月) 10:30~16:30
主催
(株)R&D支援センター
問い合わせ
Tel:03-5857-4811 E-mail:info@rdsc.co.jp 問い合わせフォーム
開催場所
江東区産業会館 第1会議室
価格
非会員:  55,000円 (本体価格:50,000円)
会員:  49,500円 (本体価格:45,000円)
学生:  55,000円 (本体価格:50,000円)
価格関連備考
■ 会員(案内)登録していただいた場合、通常1名様申込で55,000円(税込)から
 ・1名で申込の場合、49,500円(税込)へ割引になります。
 ・2名同時申込で両名とも会員登録をしていただいた場合、計55,000円(2人目無料)です。
■ 会員登録とは? ⇒ よくある質問
定員
30名 ※現在、お申込み可能です。満席になり次第、募集を終了させていただきます。
備考
資料付
講座の内容
受講対象・レベル
・業務でMicrosoft Officeを利用している方
必要な予備知識
・業務でMicrosoft Officeを利用している方
習得できる知識
・短い時間でモレなくダブリなく訴求力のある、美しくメンテナンスしやすい資料を作成でき、生産性を高めることに繋がります。
日常で利用しているWord・Excel・PowerPointの資料作成の時短や活用方法を習得でき即業務に活用できます。
趣旨
 Word・Excel・PowerPointは、使用頻度の高いソフトで、使い方によって、仕事の生産性や成果が大きく変わります。この講座では、生産性を高めるためのWord・Excel・PowerPointの時短術を分かりやすく解説します。
早くモレなくダブリなくメンテナンスのしやすい美しい資料作成に役立ちます。特に、技術者・研究者の方が、仕様書や説明書などを作成するときに必須の知識と技術です。さらに、正しい日本語の技術文章が書けるようになる設定も紹介します。
また、テレワークが多くなり、困ったときに周りの人に訊くということができなくなった人は少なくありません。一人でも操作ができるようテキスト内容も充実しています。
プログラム
1.共通
 1-1Officeを自分仕様にする
 (1)クイックアクセスツールバーを自分仕様にする
 (2)自分用のリボンを作る
 (3)コマンド(ボタン)を追加する
 1-2.とても便利なSmartArt
 (1)SmartArtを挿入する
 (2)SmartArtの操作方法
 1-3ファイルサイズを軽量化する
 (1)画像の圧縮
 (2)復元データを破棄する

2.Word 編 
 2-1時短につながる基本的な仕様を知っておく
 (1)画面表示を知っておく
 (2)知っておくと便利なキー操作
 (3)Wordの仕様を知る(文字/段落/セクション)
 (4)読みやすさは徹底的に揃えることから(インデント/タブ)

 2-2知っておきたい時短ワザ
 (1)ワンランク上の単語登録で即入力する
 (2)ひな型を活用した書類作成
 (3)「置換」で文字も書式も変換する
 (4)スタイルで書式を一括変更
 (5)スタイルを使えば目次は自動作成
 (6)アウトラインで論理的な資料を作成する
 (7)校閲機能で日本語の文章を校正する
 (8)表紙もワードにお任せ
 (9)異なるヘッダー/フッターを設定する
 (10)ちょっと知っていると便利な機能(参考)

3.Excel 編
 3-1知っておきたい時短ワザ
 (1)便利なキー操作
 (2)入力規則で効率的にデータ入力する
 (3)日付/時刻を簡単に入力する
 (4)曜日を表示する二つの方法
 (5)書式が自動設定できる条件付き書式
 (6)フラッシュフィルで自動入力する
 (7)スパークラインでセルにグラフ作成する
 (8)知っておくと便利な文字列関数
 (9)データベース用の表とは
 (10)クリックだけで集計する(テーブル/ピボットテーブル)
 (11)グラフのひな型登録
 (12)ちょっと知っていると便利な機能(参考)


4.PowerPoint編
 4-1知っておきたい時短ワザ
 (1)Wordに送信する
 (2)Word文書をPowerPointのスライドにする
 (3)PowerPointでしかできない図形の加工
 (4)効率的な図形編集法(参考)
 (5)マスターで書式を一括修正する
 (6)オリジナルのマスターを作成する
 (7)アウトラインで構造化してストーリーを作る
 (8)モノクロ印刷をするときの注意点(参考)

 4-2プレゼンテーション編
 (1)論理的で説得力のあるプレゼンテーションを構成する
 (2)本論は型に従ってみる
 (3)スライドの文章作成のポイント 
 (4)視界に飛び込んでくるデザインはフォント選びから
 (5)最近注目されているタイポグラフィー
 (6)誰でもできるインフォグラフィクス
キーワード
時短,Microsoft Office,生産性,資料作成,セミナー,講習会,研修
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