本研修では、なかなか上司やクライアントに自身が伝えたいことが伝わらない、資料に落とし込む情報の選別やまとめ方に迷いがある方!
分かりやすい「A3・1枚」資料の作り方を伝授!
※オンライン会議アプリZoomを使ったWEBセミナーです。ご自宅や職場のノートPCで受講できます。

A3用紙資料作成の技術習得【LIVE配信】
〜紙一枚で心を動かす、伝わるわかりやすい資料作り〜

※受付を終了しました。最新のセミナーはこちら

セミナー概要
略称
A3一枚資料作成【WEBセミナー】
セミナーNo.
210346
開催日時
2021年03月25日(木) 10:30~16:30
主催
(株)R&D支援センター
問い合わせ
Tel:03-5857-4811 E-mail:info@rdsc.co.jp 問い合わせフォーム
価格
非会員:  55,000円 (本体価格:50,000円)
会員:  49,500円 (本体価格:45,000円)
学生:  55,000円 (本体価格:50,000円)
価格関連備考
会員(案内)登録していただいた場合、通常1名様申込で55,000円(税込)から
 ・1名で申込の場合、49,500円(税込)へ割引になります。
 ・2名同時申込で両名とも会員登録をしていただいた場合、計55,000円(2人目無料)です。
会員登録とは? ⇒ よくある質問
定員
30名 ※現在、お申込み可能です。満席になり次第、募集を終了させていただきます。
持参物
受講にはWindowsPCを推奨しております。
タブレットやスマートフォンでも受講可能ですが、機能が制限される場合があります。
備考
・本セミナーは「Zoom」を使ったWEB配信セミナーとなります。

【Zoomを使ったWEB配信セミナー受講の手順】
1)Zoomを使用されたことがない方は、こちらからミーティング用Zoomクライアントをダウンロードしてください。ダウンロードできない方はブラウザ版でも受講可能です。
2)セミナー前日までに必ず動作確認をお願いします。Zoom WEBセミナーのはじめかたについてはこちらをご覧ください。
3)開催日直前にWEBセミナーへの招待メールをお送りいたします。当日のセミナー開始10分前までに招待メールに記載されている視聴用URLよりWEB配信セミナーにご参加ください。

・セミナー資料は郵送にて前日までには、お送りいたしますので3/15(火)の午前中までにお申し込み下さい。
 ご自宅への送付を希望の方は、お申込み時にコメント欄にご住所などをご記入ください。
講座の内容
受講対象・レベル
2~3年の若手技術者や新人の方。
企画書などの採用率を高めたい方。
資料に記載する情報の整理の仕方に迷いがある方。
読み手の本音(読みやすい、理解しやすい)に配慮した資料を作れるようになりたい方。
ZOOMなどビデオ会議での見せ方や説明がうまくいかない方。
必要な予備知識
予備知識は必要ありません。基礎から解説いたします。
習得できる知識
顧客と上司両方の視点に配慮した内容を1枚に落とし込む方法が習得できます。
伝えたいことを書類でわかりやすく伝えられるようになります。
一目見て全体像が伝わる資料にまとめるスキルを身につけられます。
見栄えのする資料作成のデザインテクニックを習得することができます。
相手に伝えるための情報の整理の仕方が学べます。
趣旨
本研修では、なかなか上司やクライアントに自身が伝えたいことが伝わらない、資料に落とし込む情報の選別やまとめ方に迷いがある方に対して、読み手の本音(読みやすい&理解しやすい ⇒ 採用されやすい)に応えることができる資料を1枚で作成するスキルを身につけます。
コンパクトでインパクトのある資料の説得力は抜群です。
キーマン(お客様・上司)からの採用率や理解率を100%に近づけることができます。
講師は数々のコンペで連戦連勝している企画書制作依頼が絶えないプロが担当します。
プロが実践する抜群の採用率を誇る「1枚」資料の作り方をこの機会に自分のモノにしてください。
プログラム
1.伝えるには、「読ませる」のではなく「見せる」
 
1-1.大手メーカーをはじめ、企業で続々と採用・定着する「1枚資料」の中身とは
 1-2.資料の用途によって、内容や作り方を変えないと伝わらない

2.内容勝負よりも、相手の理解勝負
 2-1.相手の判断基準・思考の見分け方
 《小問題》どうやって相手の判断基準を知る?
 2-2.相手の判断基準・思考にどう応えたら良いのか

3.資料は作る時間よりも、情報収集量と整理法で決まる
 3-1.相手のニーズをガッチリ掴んだ資料への情報の落とし込み方
  ① 情報「整理」のしかた
  ② 情報「分析」のしかた
  ③ 提案情報の「優先順位」のつけ方
  ④1枚への具体的な「情報の落とし込み方」
  《演習》社内組織の改善企画

4.見た目で決まるデザインテクニック
 4-1.資料の「分かりやすさ・伝わりやすさ・採用率」を上げる方法
 4-2.「文字・文章・フォント」の選び方
    ~読ませる資料と、一気に見せる資料との違いを知る~
《小問題》わかりやすい文章にまとめてみよう
 4-3.読みやすい「文字間隔・行間隔」、全体のバランスのとり方
 4-4.印象に残る「配色・イメージ・表(図、グラフ)」の使い方
 4-5.「レイアウト」のテクニック
   ① 資料のパーツにストーリー性(流れ)を持たせ、見る側に「腹落ち感」を持たせるには
   ② 相手の要望に合わせて使い分ける4種類の資料レイアウト
   《演習》新商品の市場参入企画
  4-6.ビデオ会議での見せ方テクニック

5.仕上げ段階で絶対に見落としてはいけない確認事項

6.研修のまとめ

 ・研修の総復習、質疑応答
キーワード
技術文書,紙一枚,A3,資料,改善,講座,研修,セミナー
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