☆ビジネスモデルを構成している内部資源(リソース)と市場におけるポジショニングを意識した、
 ストーリーのあるビジネスモデルを構築できるようになります!

ワークショップで学ぶビジネスモデル構築手法【LIVE配信】
 ~参入障壁のある持続的優位性をもったビジネスモデルの構築を目指して~

※本セミナーはZOOMを使ったLIVE配信セミナーです。会場での参加はございません。

※受付を終了しました。最新のセミナーはこちら

セミナー概要
略称
ビジネスモデル構築【WEBセミナー】
セミナーNo.
210652
開催日時
2021年06月24日(木) 10:30~16:30
主催
(株)R&D支援センター
問い合わせ
Tel:03-5857-4811 E-mail:info@rdsc.co.jp 問い合わせフォーム
価格
非会員:  55,000円 (本体価格:50,000円)
会員:  49,500円 (本体価格:45,000円)
学生:  55,000円 (本体価格:50,000円)
価格関連備考
会員(案内)登録していただいた場合、通常1名様申込で55,000円(税込)から
・1名で申込の場合、49,500円(税込)へ割引になります。
・2名同時申込で両名とも会員登録をしていただいた場合、計55,000円(2人目無料)です。
・3名以降は一人当たり定価の半額となります。
 ※10名以上のお申し込みにつきましては別途ご相談ください。

定 価 :1名につき 55,000円(税込)
会員価格:1名につき 49,500円 2名の場合 55,000円、3名の場合 82,500円(税込)

会員登録とは? ⇒ よくある質問
定員
30名 ※現在、お申込み可能です。満席になり次第、募集を終了させていただきます。
持参物
=====<事 前 課 題 について>=====
本セミナーでは事前に行っていただきたい課題がございます。開催が決定いたしましたら、
下記3点の資料をお送りいたします。お手数ですが当日までにご準備をお願いいたします。

1)解説動画(17’10”)を見て、自分の事業の
 ビジネスモデル・キャンバス(BMC)を作成する
 開催決定後、個別に「ワークシート」をお送りいたします。
 https://www.youtube.com/watch?v=af_ai73IhgE&t=12s

2)講義動画(-ビジネスモデルとは- 16’40”)を視聴しておく
 開催決定後、個別に「講義動画URL」をお送りいたします。

3)ケース資料を読んでビジネスモデルに関する箇所にマーカーなどで印をつけてくる
 開催決定後、個別に「ケース資料(A3片面)」お送りいたします。
=========================
備考
【Zoomを使ったWEB配信セミナー受講の手順】
1)Zoomを使用されたことがない方は、→こちらからミーティング用Zoomクライアントを
  ダウンロードしてください。ダウンロードできない方はブラウザ版でも受講可能です。

2)セミナー前日までに必ず動作確認をお願いします。Zoom WEBセミナーのはじめかたに
  ついては→こちらをご覧ください。

3)開催日直前にWEBセミナーへの招待メールをお送りいたします。当日のセミナー開始
  10分前までに招待メールに記載されている視聴用URLよりWEB配信セミナーにご参加
  ください。

・セミナー資料は開催前日までにお送りいたします。
 無断転載、二次利用や講義の録音、録画などの行為を固く禁じます。
講座の内容
受講対象・レベル
ビジネスモデル構築に関する手法を身につけたい方
「ビジネスモデル」に興味があり、必要性を理解したい方
必要な予備知識
特に予備知識は必要ありません。
習得できる知識
・事業の全体像を把握し、構造化する「ビジネスモデル」の考え方を知ることができる
・ビジネスモデル・キャンバスを活用して事業構築ができるようになり、アイデアを可視化できる
・ビジネスモデル・キャンバスを活用して、競合の事業分析をする
・事業を成長させるためのヒントを得る
趣旨
 ビジネスモデルを構造的に捉え、ストーリーとして描くことのできるビジネスモデル・キャンバスを使って、同業他社のビジネスモデル比較により、企業の経営戦略とビジネスモデルの関係を把握することができます。ビジネスモデルを構成している内部資源(リソース)と市場におけるポジショニングを意識した、ストーリーのあるビジネスモデルを構築できるようになります。
 近年のビジネスモデルの潮流であるIoTによるデジタルトランスフォーメーションや、ビジネスモデルを動的に生成、成長させていくためのロジックである自己強化ループを学びます。これにより、参入障壁のある持続的優位性をもったビジネスモデルを構築できるようになります。
プログラム

1.ビジネスモデル・イノベーションとは

2.ビジネスモデル企業分析
 2-1 同じ業界でも異なる価値提案
 2-2 ケイパビリティとポジショニング

3.イノベーションを生み出す3つのプロセス
 
4.既存事業に新しい価値を加える

5.質疑応答・まとめ

キーワード
事業化,ビジネスモデル,アイデア,発想,新事業,構築,WEB,セミナー,講演,講義,研修
関連するセミナー
関連する書籍
関連するDVD
関連する通信講座
関連するタグ
フリーワード検索