市場ニーズと技術シーズを統合し、研究開発・新事業テーマの未来を可視化する!!

技術ロードマップ作成入門と実践的活用法【LIVE配信】
※オンライン会議アプリZoomを使ったWEBセミナーです。ご自宅や職場のノートPCで受講できます。

セミナー修了後、受講者のみご覧いただける期間限定のアーカイブ配信を予定しております。

~経営者と顧客、同僚とのコミュニケーションツールのための統合化~

セミナー概要
略称
技術ロードマップ【WEBセミナー】
セミナーNo.
開催日時
2021年06月29日(火) 10:00~16:00
主催
(株)R&D支援センター
問い合わせ
Tel:03-5857-4811 E-mail:info@rdsc.co.jp 問い合わせフォーム
講師
(株)テクノ・インテグレーション 代表取締役社長 工学博士 出川 通  氏
 <専門>
 新事業展開のマネジメントやマクロからナノまでの材料加工プロセス
 <略歴>
 2004年に株式会社テクノ・インテグレーションを設立、代表取締役社長として、MOT(技術経営)やイノベーションのマネジメント手法を用いて開発・事業化のコンサルティングや実践を行っている。1974年東北大学大学院材料加工学専攻終了。大手重工業メーカーにて、20年以上にわたり、いくつかの新規事業を産学連携や日米のベンチャー企業と共同で企画段階から立ち上げた。
 ロードマップについては、実践的なロードマップの作成や活用に関して多数の企業向けのコンサルテングを行うとともに日経BP社の「テクノロジーロードマップ」(全産業編)ほかの監修を行っている。
 <活躍>
 早稲田大学・東北大学・島根大学・大分大学・香川大学などの客員教授や多数の大学・高専での非常勤講師などで学生、社会人、中小企業・ベンチャー経営者に実践MOTを講義すると共に複数のベンチャー企業の役員、NEDO、JST各種評価委員や技術者教育関係団体の理事など多くの役職に就任。
<代表著書>
「図解 実践ロードマップ入門」「理系人生自己実現ロードマップ読本」
「75歳まで働き愉しむ方法、自己ロードマップで未来が見える」(いずれも言視舎刊)ほか著書多数。
価格
非会員:  55,000円 (本体価格:50,000円)
会員:  44,000円 (本体価格:40,000円)
学生:  55,000円 (本体価格:50,000円)
価格関連備考
会員(案内)登録していただいた場合、通常1名様申込で55,000円(税込)から
 ・1名で申込の場合、44,000円(税込)へ割引になります。
 ・2名同時申込で両名とも会員登録をしていただいた場合、計55,000円(2人目無料)です。
会員登録とは? ⇒ よくある質問
特典
講演資料用スライドはPDFファイルにてお送りいたします。
別途、講師著書 最新版「増補改訂 図解実践ロードマップ入門」(言視舎刊)をお送りいたします。
持参物
受講にはWindowsPCを推奨しております。
タブレットやスマートフォンでも受講可能ですが、機能が制限される場合があります。
備考
・本セミナーは「Zoom」を使ったWEB配信セミナーとなります。

【Zoomを使ったWEB配信セミナー受講の手順】
1)Zoomを使用されたことがない方は、こちらからミーティング用Zoomクライアントをダウンロードしてください。ダウンロードできない方はブラウザ版でも受講可能です。
2)セミナー前日までに必ず動作確認をお願いします。Zoom WEBセミナーのはじめかたについてはこちらをご覧ください。
3)開催日直前にWEBセミナーへの招待メールをお送りいたします。当日のセミナー開始10分前までに招待メールに記載されている視聴用URLよりWEB配信セミナーにご参加ください。

・セミナー資料は開催前日までにお送りいたします。無断転載、二次利用や講義の録音、録画などの行為を固く禁じます。
講座の内容
習得できる知識
 取得できるポイントは技術ロードマップ自体の作成プロセスのみならず、それを活かして技術と事業を関連づけることが出来るようになります。また経営者のビジネスプランとの紐付けを行い、研究開発のマネジメント実践の勘所が理解できることにあります。
趣旨
 ロードマップの必要性は技術者、経営者にとってますます高まっています。技術者、研究開発者でもわかりやすく、そのコンセプト立案からはじまり企業内における経営的意味を明確にします。
 特に未来の可能性を見ていくための必要な技術を機能軸に置き換えたり、市場ニーズを技術ロードマップに置き換えたりする具体論を示します。また経営側が期待している経営/事業戦略と技術の関連づけをする統合ロードマップの基本と実践手法(演習を含みます)を学びます。すなわち技術ロードマップが事業や経営のロードマップとつながらない場合には、その理由がわかり、対策が打てます。
プログラム

はじめに:自己紹介と研究開発の転換点

1.技術ロードマップとMOT(技術経営)の基礎と経営上の意味
 1-1 技術ロードマップと経営マネジメントの立場
 1-2 ロードマップ創りに役立つ4つのステージ
 1-3 最新の新事業展開方法(MOT)の考え方とキーワード

2. 技術ロードマップ策定と事業構想プロセス
 2-1 時間軸で考えることで、未来の共通認識が起こる
 2-2 技術コアからの事業・商品構想とは
 2-3 ロードマップ策定の一般プロセスと事例

3. 事業戦略と技術ロードマップの融合と統合化
 3-1 企業経営におけるロードマップと戦略
 3-2 統合ロードマップの作業プロセス概要
 3-3 新規事業と統合ロードマップの作成プロセス

4.公表されている各種ロードマップ事例
 4-1 国レベルのロードマップ
 4-2 業界、企業レベルのロードマップ
 4-3 ロードマップの統合事例と課題:市場からのロードマップ作成事例・含む

5.実践的活用を目指した統合ロードマップ作成

おわりに.ロードマップとビジネスプランの違いと経営層への説得のポイント

キーワード
ロードマップ,事例,作成,研究開発,プロセス,事業戦略,講義,MOT,セミナー
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