目的に応じた香り評価試験の計画、実施、評価法とは?商品開発へ応用するためには?
1.香りの効能
1-1 香りとヒトの関わり(概論)
1-2 香りの生理心理的な効果
1-3 香り利用の可能性と課題
2.香りの作用機構
2-1 香りの生化学的な解析
2-2 香りの生理学的な解析
2-3 香りの心理学的な解析
2-4 香りの新評価法による解析
3.香りの有効性評価法
3-1 生理学的な評価法1 (自律神経関連、免疫関連、温熱生理関連)
3-2 生理学的な評価法2 (末梢循環関連、大脳生理関連)
3-3 心理学的な評価法 (気分、心地良さ、疲労感、ストレス意識)
3-4 その他の評価法 (睡眠に関する評価、抗疲労評価、抗ストレス評価)
4.香りの評価のための計測法の実演
4-1 瞳孔対光反応計測に基づく香りの自律神経活動への作用解析
4-2 近赤外(NIRS)計測に基づく香りの大脳活動への作用解析
5.香りの評価法の課題
5-1 香り評価実験を行う際の課題1 (被験者選定、提示方法、揮散濃度、嗜好性の有無)
5-2 香り評価実験を行う際の課題2 (測定法の選択、官能評価、データ解析)
5-3 香り評価実験の組み立て方、実施方法、グローバル評価法
6.まとめと香り研究の展開
6-1 講習会のまとめ
6-2 香り実験の倫理審査、有効性試験の配慮
6-3 香り研究の展望 香りと認知機能
6-4 質疑応答