第1章 ヒューマンエラーと人間重視
1.ヒューマンエラー防止活動の基盤
2.ヒューマンエラー防止と本セミナーの主張
第2章 失敗を繰り返さないための「人間力の醸成」
1.「失敗の構図」と「品質問題の発生」
2.人間重視と人間力の醸成
3.ヒューマンエラーとコミュニケーションの向上
3-1.演習1「トラブルと人間関係」
3-2.「心理学的な知恵」と人間関係の向上
第3章 ヒューマンエラー防止のための「動機付け」ケーススタディ
1.人を動かす仕組考案のコツ
2.「動機付けする」ケーススタディ
2-1.演習2:「人を動かす再発防止計画」
2-2.改善への動機付け(人を動かす再発防止策①)
3.失敗した際の部下の指導法
第4章 エラー防止のための「リスクマインド醸成ワークショップ
1.簡単にできる「問題発生防止」
1-1.「リスク管理の仕組」考案のポイント
1-2.演習3:「ヒューマンエラーとリスク管理」
2.「リスク管理の仕組」事例
2-1.「リスク意識の高い集団」と「リスクマインドの醸成」
2-2.リスクマインドの醸成(人を動かす再発防止策②)
第5章 ヒューマンエラー防止のための「改善マインド醸成」ワークショップ
1.エラーを防ぐ「改善マインドの醸成」
1-1.エラー防止のための「改善マインド」の醸成事例
1-2.演習4:「ヒューマンエラー防止と改善提案」
2.「わくわく」感を生み出す「全員参加型改善活動」
2-1.「全員参加型改善活動」の仕組事例
2-2.改善マインドの醸成(人を動かす再発防止策③)
第6章 失敗を繰り返さないための「具体的な実践方法」の勧め
第7章 実践に向けての「動機付け」
第8章 実践に向けての「エール」
[演習付きセミナー]
(注)メンタリングとコーチング:心理学的なコミュニケーション技法