在宅ワーク中、上司への報告書、レポートなどの書き方や伝え方を伝授!
※本セミナーはZOOMを使ったLIVE配信セミナーです。会場での参加はございません。
9月21日から2月4日へ延期となりました。
1.ウォーミングアップ
2.イントロ:報告書、レポートとは
2.1 意義・目的
2.2 文書とは
2.3 そして、文書は
2.4 3大文書
2.5 伝聞と報告
2.6 報告型の分類
2.7 演習
3.報告書の基本 (コツ・ポイント)
3.1 報告書の3要素
3.2 意識すべきこと
3.3 目的在りき
3.4 演習
3.5 ゴール
3.6 テーマと期待
3.7 ペルソナ
3.8 演習
3.9 ペルソナの読心
3.10 演習
3.11 伝えたいこと
3.12 テーマを共有する
3.13 構造的であること
3.14 ストーリー性と論理性
3.15 論理性の付加
3.16 論理とは
3.17 ストーリーとは
3.18 ストーリーの組み立て
3.19 論理性と理解の基盤
3.20 報告書、レポートの基本構成
3.21 全ては説明されている事
3.22 要点の明示
3.23 前提条件(背景)を共有する
3.24 レベル合わせ
4.文書作成の手順
4.1 演習
4.2 文書作成フロー
4.3 要約スタート
4.4 ピラミッドストラクチャー
4.5 トップダウンピラミッドメイク
4.6 ボトムアップピラミッドメイク
5.報告書を成功に導く準備
5.1 テーマの解説
5.2 伝えたいことは何か
5.3 取捨
5.4 知→理→信
5.5 書き出し&ランク付け
5.6 見合った根拠
5.7 マインドマップ
5.8 フローチャート
5.9 シナリオ絵コンテ
6.伝わる報告書
6.1 伝わってこそ成果
6.2 全てが決まるイントロの書き方
6.3 神は細部に宿る
6.4 ストーリーで語る
6.5 ロジックで納得させる
6.6 考えの伝え方
6.7 具体化と抽象化
6.8 情報階層
6.9 3態変化
6.10 イメージ想起
6.11 ワンフレーズ化
6.12 偉大な先人
6.13 要約と対比・例示・置換
6.14 演習
6.15 小結論
6.16 見出し-結論
7.文章の基本
7.1 文章力とは
7.2 簡潔に
7.3 つなぎ語
7.4 接続詞
7.5 接続後の範囲
7.6 句読点の打ち方
7.7 文章の印象
7.8 用語の統一
7.9 冗長的表現
7.10 二重否定
7.11 ストレート文化
7.12 連続同意語
7.13 連続表現
7.14 曖昧表現
7.15 語順の難しさ
7.16 近接配置
7.17 副詞による予告
7.18 「~は」と「~が」の使い分け
7.19 表記通例
7.20 詳細≠分かりやすい
7.21 日本語の乱れ
7.22 カタカナ言葉
7.23 その他
8.文書の構造
8.1 基本構造
8.2 3パート構成
8.3 起〇〇結
8.4 ピラミッドストラクチャー
8.5 ストーリーロジックの構成
8.6 ロジックの矛盾
8.7 情報の構成
8.8 前提条件を共有する
8.9 報告型報告書の構成
8.10 教育型報告書
8.11 承認型報告書
8.12 基本構成
8.13 事例:研究報告書の構成要素
8.14 構成の例(問題対策)
8.15 構成の例(承認)
8.16 構成要素
8.17 イントロ(背景)で重要なこと
8.18 方法で重要なこと
8.19 結果で重要なこと
8.20 考察で重要なこと
8.21 結論で重要なこと
8.22 良くあるパターン
9.様々な表現方法
9.1 曖昧表現
9.2 図表のルール
9.3 データの伝え方
9.4 グラフの工夫
9.5 トリック
9.6 グラフは、
10.文書のチェック(推敲)
10.1 推敲のポイント
10.2 学術文書・技術文書のチェック項目
10.3 主語ー述語
10.4 推敲タイミング
10.5 推敲者
10.6 その他の推敲のポイント
10.7 分かりやすい文章にするために
10.8 引用
11.まとめと質疑
12.演習振り返り