材料、部品、機器メーカーのための宇宙ビジネス参入のヒント【LIVE配信】

※オンライン会議アプリZoomを使ったWEBセミナーです。ご自宅や職場のノートPCで受講できます。
※10名以上で受講される場合は大口割引あり。社員教育にご活用ください。

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セミナー概要
略称
宇宙ビジネス【WEBセミナー】
セミナーNo.
210989
開催日時
2021年11月09日(火) 13:00~16:30
主催
(株)R&D支援センター
問い合わせ
Tel:03-5857-4811 E-mail:info@rdsc.co.jp 問い合わせフォーム
価格
非会員:  49,500円 (本体価格:45,000円)
会員:  38,500円 (本体価格:35,000円)
学生:  49,500円 (本体価格:45,000円)
価格関連備考
会員の方あるいは申込時に会員登録される方は、受講料が1名49,500円(税込)から
 ・1名38,500円(税込)に割引になります。
 ・2名申込の場合は計49,500円(2人目無料)になります。両名の会員登録が必要です。
 ・10名以上で申込される場合は大口割引(総額165,000円~)があります。
  お気軽にメールでご相談ください。info@rdsc.co.jp

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定員
30名 ※満席になりましたら、締め切らせていただきます。早めにお申し込みください。
持参物
受講にはWindowsPCを推奨しております。
タブレットやスマートフォンでも受講可能ですが、機能が制限される場合があります。
備考
・本セミナーは「Zoom」を使ったWEB配信セミナーとなります。

【Zoomを使ったWEB配信セミナー受講の手順】
1)Zoomを使用されたことがない方は、こちらからミーティング用Zoomクライアントをダウンロードしてください。ダウンロードできない方はブラウザ版でも受講可能です。
2)セミナー前日までに必ず動作確認をお願いします。Zoom WEBセミナーのはじめかたについてはこちらをご覧ください。
3)開催日直前にWEBセミナーへの招待メールをお送りいたします。当日のセミナー開始10分前までに招待メールに記載されている視聴用URLよりWEB配信セミナーにご参加ください。

・セミナー資料は開催前日までにお送りいたします。無断転載、二次利用や講義の録音、録画などの行為を固く禁じます。
講座の内容
受講対象・レベル
 材料メーカー、部品メーカー、機器メーカーなどの技術者で宇宙ビジネスに関心のある方。
習得できる知識
・国内外の宇宙ビジネスの市場について
・国内外の宇宙ビジネスの最新動向
・宇宙ビジネスにおける材料、部品、機器と信頼性・品質の考え方
・宇宙ビジネス参入において考えるべき、留意すべき事項など
趣旨
 数年前に比べると、国内外において宇宙ビジネスに取り組むベンチャーの数も増え、事業の種類も多様化し、Old Spaceの時代にはなかった発想も登場しています。また、非宇宙企業が大企業も含めて宇宙ビジネスへと参入するニュースも耳にするようになりました。
 このような背景において、日本の多くの部品、部材、機器関連のメーカは、自社としても宇宙ビジネスへと参入したい、そう考えている企業様も多いことと思います。そのような企業様から講演者にお問合せいただくのは、“何かやりたい”が何もわからない、自社の技術を活用して宇宙ビジネスへ展開したい、一社単独で本当に宇宙ビジネスができるのか、具体的にやりたいことが決まっているが“事業採算性がとれるのか”などの内容です。多くの企業様がまだ十分な調査や意思決定に足る情報などを収集できていないと感じます。しかしながら、企業様ご自身が主体となって、リスクを分析して、どうリスクテイクして意思決定していくかが、宇宙ビジネスのフィールドで活躍していただく鍵となります。もちろん、宇宙ビジネスというフィールドは特殊であり、課題も多く、容易ではありませんし、事業採算性が成立するフェーズとは言い難い面もありますが、中長期を見据えることで、大きく進化し発展していくものと考えています。その第一歩を踏み出すために何かのきっかけになればと思い、講演をさせて頂きます。
 本講演では、部品、部材、機器のメーカ様に必要と思われる内容を中心にご説明します。まず宇宙ビジネスの全般を把握していただくために、国内外の市場動向や宇宙ビジネスの最新動向をお伝えします。そして、宇宙ビジネスでの部品、部材、機器と信頼性・品質、その考え方をお伝えします。最後に、宇宙ビジネスに参入をお考えの企業様に重要となる考え方、視点をお伝えできればと考えています。貴社の宇宙ビジネスへの参入のお役に立てれば幸いです。
プログラム

1.はじめに

2.日本と世界の宇宙ビジネスの全体像
 1) 宇宙ビジネスの分類
 2) 国内外の宇宙ビジネスのプレイヤー
 3) 日本と世界の宇宙国家予算
 4) 日本と世界の宇宙ビジネスの市場規模
 5) 日本と世界のロケットの打ち上げ機数の比較
 6) 日本の宇宙法について

3.宇宙ビジネスの最新動向
 1) 輸送機(ロケット等)による輸送ビジネス分野
  a) 輸送ビジネスの定義とビジネスモデルの概要
  b) 大型ロケットと小型ロケットの相違
  c) 大型ロケット企業
  d) 小型ロケットベンチャーの台頭
  e) 3Dプリンターによるロケット製造
  f) Space X、Blue Origin、Vulcanなどのコスト削減策
  g) 中国のロケットビジネス事情(Space Link、Galactic Energy)
 2) ライドシェアビジネス分野
  a) ライドシェアビジネスの定義とビジネスモデルの概要
  b) S衛星軌道投入支援ビジネス(Spaceflight、Momentus、Exolaunchなど)
 3) 衛星ビジネス分野
  a) 衛星ビジネス分野の定義とビジネスモデルの概要
  b) 衛星の分類と大型衛星メーカ
  c) ICEYE、Capella、QPS研究所、NECなどの小型SAR衛星ビジネス
  d) Planet、アクセルスペースなどの小型光学衛星ビジネス
  e) ALEやAstroflashなどの衛星を活用したエンターテイメントビジネス
  f) SpaceX、Amazon、Onewebなど小型衛星群によるインターネットサービス
  g) 中国などの量子暗号鍵配送衛星
  h) Airbus、Raytheon、General Atomics、Blue Canyonの小型衛星大量生産化
 4) 軌道上衛星ビジネス分野
  a) 軌道上衛星ビジネスの定義とビジネスモデルの概要
  b) Astroscale、SJSAT、ALE、欧州のデブリ除去ビジネス
  c) Northrup Grumman、Astroscaleなどの燃料注入ビジネス
  d) Maxar、Orbital Fabなどの軌道上修理ビジネス
  e) 国際宇宙ステーション運用終了予定に伴う軌道上実験支援サービス(Elevation. Space)
 5) 宇宙旅行分野
  a) 宇宙旅行の定義とビジネスモデルの概要
  b) Space Perspective、スペースバルーンなどの成層圏旅行ビジネス
  c) Virgin Galactic、Blue Originなどのサブオービタル旅行ビジネス
  d) Space X、Reaction Engineなどの短時間海外渡航サービス
  e) Bigelow Aerospace、Orion Spanなどの宇宙ホテル
  f) 大気圏突入後のカプセルパラシュートを手がける帝人
  g) Beams、Adidasなどの船内宇宙服アパレルビジネス
 6)月探査分野での最新動向
  a) 惑星分野の定義とビジネスモデルの概要
  b) アルテミス計画
  c) ispaceの月面計画

4.宇宙ビジネスで使われている部品、部材、材料(衛星にフォーカス)
 1) 宇宙ビジネスでの製造工程の概要
 2) 宇宙用の電子部品と信頼性・品質
 3) 宇宙用の材料の信頼性・品質
 4) 宇宙用の機器(コンポーネント)
 5) 信頼性・品質の考え方

5.宇宙ビジネス参入の考え方
 1) 宇宙ビジネス参入の考え方
 2) New SpaceとOld Spaceの違い
 3) 実例を交えた宇宙ビジネスの課題など

6.まとめ

【質疑応答】

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