★業務マニュアルの作り方や保守と運用の仕方を学びたい方々にぴったりのセミナーです!
研修中に実際に受講者の業務マニュアルを1冊作ります。
※本セミナーはZOOMを使ったLIVE配信セミナーです。会場での参加はございません。
1.「良いマニュアル」を作成するポイント
1-1. 悪いマニュアルが作成される理由
1-2. ポイント1:作成手順の想定と実施
1-3. ポイント2:チェックを確実に行う
2.マニュアル作成の手順
3.「全体把握」と「作成対象業務の決定」
3-1. 作成目的の明確化
3-2. 全体の把握と優先順位付け~一覧表を作成する
3-3. 対象業務の選定
4.マニュアルの下書き~作業・処理の明確化
4-1. 業務は「作業・処理」の集合体
4-2. 業務を「作業・処理」に分解する
4-3. スケジュール、様式を検討する
5.業務フロー図~業務の全体図
5-1. 業務フロー図とは
5-2. 業務フロー図を描く前に
5-3. 業務フロー図の描き方
5-4. 作成後のチェックポイント
6.マニュアルのルールの決定
6-1. マニュアルの媒体
6-2. 様式・レイアウト等の検討
6-3. マニュアルの構成要素
6-4. 構成要素「本文」~メインコンテンツの書き方
7.メインコンテンツ1~情報を図解する
7-1. マニュアルを構成する図の種類
7-2. 図の注意点
8.メインコンテンツ2~説明文を書く
8-1. 「読めばわかる」ではダメ
8-2. 使用しやすいマニュアル=情報が探しやすい
8-3. 説明文で気を付けるべきこと
9.運用・保守のポイント
9-1. メンテナンスルールを決める
9-2. 「組織の資産」として意識する