・臨床ニーズにおけるパートナーの見極めとニーズの精査のポイントとは??

医療機器開発における開発戦略策定と臨床ニーズ抽出のポイント【LIVE配信】
※本セミナーはZOOMを使ったLIVE配信セミナーです。会場での参加はございません。

※受付を終了しました。最新のセミナーはこちら

セミナー概要
略称
医療機器戦略【WEBセミナー】
セミナーNo.
211115
開催日時
2021年11月22日(月) 12:30~16:30
主催
(株)R&D支援センター
問い合わせ
Tel:03-5857-4811 E-mail:info@rdsc.co.jp 問い合わせフォーム
価格
非会員:  49,500円 (本体価格:45,000円)
会員:  46,200円 (本体価格:42,000円)
学生:  49,500円 (本体価格:45,000円)
価格関連備考
会員(案内)登録していただいた場合、通常1名様申込で49,500円(税込)から
 ・1名で申込の場合、46,200円(税込)へ割引になります。
 ・2名同時申込で両名とも会員登録をしていただいた場合、計49,500円(2人目無料)です。
会員登録とは? ⇒ よくある質問
定員
30名 ※現在、お申込み可能です。満席になり次第、募集を終了させていただきます。
備考
・本セミナーは「Zoom」を使ったWEB配信セミナーとなります。

【Zoomを使ったWEB配信セミナー受講の手順】
1)Zoomを使用されたことがない方は、こちらからミーティング用Zoomクライアントをダウンロードしてください。ダウンロードできない方はブラウザ版でも受講可能です。
2)セミナー前日までに必ず動作確認をお願いします。Zoom WEBセミナーのはじめかたについてはこちらをご覧ください。
3)開催日直前にWEBセミナーへの招待メールをお送りいたします。当日のセミナー開始10分前までに招待メールに記載されている視聴用URLよりWEB配信セミナーにご参加ください。

・セミナー資料は開催前日までにお送りいたします。無断転載、二次利用や講義の録音、録画などの行為を固く禁じます。
講座の内容
プログラム

 1.世界と日本の医療機器産業市場動向
  (ア) 医療機器産業の特徴
  (イ) ニッチ市場の集合体
  (ウ) 医療器機産業の現状及び課題
  (エ) 今後の20年

 2.臨床ニーズと対象顧客の認識
  (ア) パートナーの見極め
  (イ) ニーズの精査
  (ウ) 解決方法の精査

 3.市場分析と自社内経営資源分析
  (ア) 医療機器事業への参入パターン
  (イ) 4つの参入パターン
  (ウ) 自社の強みを分析する

 4.医療機器ビジネスの特徴
  (ア) 医療器機産業はBtoB? BtoC?
  (イ) 顧客、製品、規制
  (ウ) 安定と微増

 5.医療機器の事業化までの道のりと参考となる事例
  (ア) 製品化プロセスの特徴
  (イ) 医療器機卸売業
  (ウ) 治験&臨床試験

 6.医工連携事業化推進事業で明らかになった隘路
  (ア) 日本の保険制度
  (イ) PL法
  (ウ) 医学会の閉鎖性
  (エ) PMDAの審査とは

 7.開発プロセス
  (ア) 開発段階から治験そして承認へ
  (イ) 製造段階
  (ウ) 保険収載・保険点数
  (エ) 流通

 8.自社のビジネスプランを自己点検
  (ア) SWOT分析や3C分析を使いこなす
  (イ) 最適な参入ルートを探す
  (ウ) 開発ドクターとの出会い

 9.今後の展開
  (ア) 世界の医療マーケットは自動車産業を超える
  (イ) ウェアラブルデバイスが医療器機の未来を切り拓く
  (ウ) 再生医療の今後
  (エ) DX医療機器の将来
  (オ) AI医療機器の現状

 【質疑応答】

キーワード
医療機器,QMS,開発,設計,保険,研修,講習会,研修,セミナー
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