技術者、研究者のための実践的な時間管理術【LIVE配信】
実践できる計画の立て方・予定外の仕事にも対応するタスク管理・チーム管理への応用・メールの扱い方など
わかりやすく、実践できる手法を伝授!

※オンライン会議アプリZoomを使ったWEBセミナーです。ご自宅や職場のノートPCで受講できます。

※受付を終了しました。最新のセミナーはこちら

セミナー概要
略称
時間管理術【WEBセミナー】
セミナーNo.
2112104
開催日時
2021年12月15日(水) 10:00~16:00
主催
(株)R&D支援センター
問い合わせ
Tel:03-5857-4811 E-mail:info@rdsc.co.jp 問い合わせフォーム
価格
非会員:  55,000円 (本体価格:50,000円)
会員:  44,000円 (本体価格:40,000円)
学生:  55,000円 (本体価格:50,000円)
価格関連備考
会員の方あるいは申込時に会員登録される方は、受講料が1名55,000円(税込)から
・1名で申込の場合、44,000円(税込)へ割引になります。
・2名同時申込で両名とも会員登録をしていただいた場合、計55,000円(2人目無料)です。
・3名以降は一人当たり定価の半額となります。
<※2名以上でお申込の場合は1名につき27,500円(税込)>
会員登録とは? ⇒ よくある質問
持参物
受講にはWindowsPCを推奨しております。
タブレットやスマートフォンでも受講可能ですが、機能が制限される場合があります。
備考
・本セミナーは「Zoom」を使ったWEB配信セミナーとなります。

【Zoomを使ったWEB配信セミナー受講の手順】
1)Zoomを使用されたことがない方は、こちらからミーティング用Zoomクライアントをダウンロードしてください。ダウンロードできない方はブラウザ版でも受講可能です。
2)セミナー前日までに必ず動作確認をお願いします。Zoom WEBセミナーのはじめかたについてはこちらをご覧ください。
3)開催日直前にWEBセミナーへの招待メールをお送りいたします。当日のセミナー開始10分前までに招待メールに記載されている視聴用URLよりWEB配信セミナーにご参加ください。

・セミナー資料は開催前日までにお送りいたします。無断転載、二次利用や講義の録音、録画などの行為を固く禁じます。
講座の内容
習得できる知識
・無理せず実践できる「計画の立て方」
・予定外の仕事にも柔軟に対処する「実行方法」
・実績を自覚し改善につなげる「ふり返りの方法」
・時間管理手法のチームワークへの応用
・デスクワークの「時間のムダ」を減らす効率化手法
 
趣旨
 働き方改革により長時間労働が難しくなったにもかかわらず、短いリードタイムでの開発を続けなければならない。そんな技術者、研究者の仕事はあわただしいものになりがちで「落ち着いて考える時間がない」という声もよく聞きます。しかし、同じ仕事でも、計画の立て方や実行の仕方を少し変えることによって仕事の効率を高めたり、ストレスを減らしたりすることが可能です。
 この講座では、元技術者でもある講師が「実践しやすい」と評判の時間管理手法を紹介します。さらに、チーム全体の効率化やメール、デスクワークの効率化に役立つ手法、テレワークでのポイントも合わせて紹介します。
 
プログラム

1.タイムマネジメントとは
 1-1.タイムマネジメントとは?
 1-2.スケジュール管理からタイムマネジメントへ

2.効果的なタイムマネジメントの手法
 2-1.時間の「可視化」 : アポイントメント管理
 2-2.仕事の「流れ」をつくる: タスクの管理・可視化
 2-3.タスク管理を成功させるポイント
 2-4.「仕事」を分割して「タスク」にする
 2-5.「予定外の仕事」による問題点と対策
 2-6.手軽にできる実績の記録
 2-7.効果を上げるための小さな行動

3.タイムマネジメントの応用
 3-1.チーム全体の効率を改善するには?
 3-2.長期計画の効果的な整理と実行
 3-3.逆ホウレンソウ:負担にならない進捗管理
 3-4.チームの連携を高める「5分間ルール」
 3-5.タイムパフォーマンスを高める
 3-6.効率的なメールの扱い方
 3-8.テレワーク・オンラインで起こる問題点と対策
 

スケジュール
昼食の休憩時間12:00~12:45を予定しております。
※進行によって、多少前後する可能性がございます。
※質問は随時チャット形式で受け付けます。また音声でも可能です。
キーワード
タイムマネジメント,タスク,管理,チーム,整理,実行,web,研修,セミナー
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