※オンライン会議アプリZoomを使ったWEBセミナーです。ご自宅や職場のノートPCで受講できます。

開発早期における医薬品売上予測とマーケティング戦略【LIVE配信】
~患者数推定/アンメットメディカルニーズ/セグメンテーション/ターゲティング/ポジショニング~

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セミナー概要
略称
医薬マーケティング【WEBセミナー】
セミナーNo.
211246
開催日時
2021年12月08日(水) 13:00~16:00
主催
(株)R&D支援センター
問い合わせ
Tel:03-5857-4811 E-mail:info@rdsc.co.jp 問い合わせフォーム
価格
非会員:  49,500円 (本体価格:45,000円)
会員:  46,200円 (本体価格:42,000円)
学生:  49,500円 (本体価格:45,000円)
価格関連備考
会員の方あるいは申込時に会員登録される方は、受講料が1名49,500円(税込)から
 ・1名46,200円(税込)に割引になります。
 ・2名申込の場合は計49,500円(2人目無料)になります。両名の会員登録が必要です。
 ・10名以上で申込される場合は大口割引(総額165,000円~)があります。
  お気軽にメールでご相談ください。info@rdsc.co.jp

会員登録とは? ⇒ よくある質問
定員
30名 ※満席になりましたら、締め切らせていただきます。早めにお申し込みください。
持参物
受講にはWindowsPCを推奨しております。
タブレットやスマートフォンでも受講可能ですが、機能が制限される場合があります。
備考
・本セミナーは「Zoom」を使ったWEB配信セミナーとなります。

【Zoomを使ったWEB配信セミナー受講の手順】
1)Zoomを使用されたことがない方は、こちらからミーティング用Zoomクライアントをダウンロードしてください。ダウンロードできない方はブラウザ版でも受講可能です。
2)セミナー前日までに必ず動作確認をお願いします。Zoom WEBセミナーのはじめかたについてはこちらをご覧ください。
3)開催日直前にWEBセミナーへの招待メールをお送りいたします。当日のセミナー開始10分前までに招待メールに記載されている視聴用URLよりWEB配信セミナーにご参加ください。

・セミナー資料は開催前日までにお送りいたします。無断転載、二次利用や講義の録音、録画などの行為を固く禁じます。
講座の内容
受講対象・レベル
医薬品売上予測に携わる全ての方と上市準備に携わるマーケター
習得できる知識
・売上予測やマーケティング戦略立案にあたり重要なSTP(セグメンテーション・ターゲティング・ポジショニング)特にセグメンテーションの考え方
・精度の高い売上予測をするための方法論(情報収集とKnow-How)
・医薬品におけるマーケティングミクッスの考え方
・インパクトがある売上予測のアウトプットの方法
趣旨
マーケティング戦略を立案するに際しまず着手することは綿密な市場分析だと考えている。その分析結果をもとに的確なセグメンテーション→ポジショニング→ターゲティングができれば確度の高い売上予測が可能になる。しかしながら時として市場予測と売上予測を混同している例を見ることがある。売上予測はマーケティング戦略と表裏一体なので、実行可能な戦略を立案することができなければ売上予測は絵にかいた餅にすぎない。この講演では的確なセグメントの考え方を基に早期段階での売上予測の方法論とマーケティング戦略の立案について解説する。
プログラム

1、開発早期の売上予測
 ・標的市場の定義・確定
 ・総患者数の確定
 ・疫学
 ・既存治療の評価
 ・Potential患者数の確定
 ・現況からの患者数推計
 ・新治療施行後の患者数推計
 ・顧客の処方動向の見極め
 ・アンメットメディカルニーズか否か?
 ・メディカルニーズが満たされている場合は?
 ・新規薬剤の市場浸透
 ・エビデンスレベルの評価
 ・製品力の評価
 ・マーケティング・営業力による評価

2、医薬品マーケティング戦略
 ・医薬品マーケティングの概念
 ・戦略と戦術(一般論) 
 ・セグメントの考え方
 ・顧客のセグメンテーション
 ・医師のセグメンテーション
 ・施設のセグメンテーション
 ・患者のセグメンテーション
 ・プロダクトのセグメンテーション
 ・STPを意識した戦略展開
 ・戦略立案
 ・戦術展開
 

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