※オンライン会議アプリZoomを使ったWEBセミナーです。ご自宅や職場のノートPCで受講できます。
1、開発早期の売上予測
・標的市場の定義・確定
・総患者数の確定
・疫学
・既存治療の評価
・Potential患者数の確定
・現況からの患者数推計
・新治療施行後の患者数推計
・顧客の処方動向の見極め
・アンメットメディカルニーズか否か?
・メディカルニーズが満たされている場合は?
・新規薬剤の市場浸透
・エビデンスレベルの評価
・製品力の評価
・マーケティング・営業力による評価
2、医薬品マーケティング戦略
・医薬品マーケティングの概念
・戦略と戦術(一般論)
・セグメントの考え方
・顧客のセグメンテーション
・医師のセグメンテーション
・施設のセグメンテーション
・患者のセグメンテーション
・プロダクトのセグメンテーション
・STPを意識した戦略展開
・戦略立案
・戦術展開