研究・技術者が独自性を出すための技術ベンチマーキング【LIVE配信】
~現場レベルで競合・異業種との差別化をどう図るのか~

※オンライン会議アプリZoomを使ったWEBセミナーです。ご自宅や職場のノートPCで受講できます。

※受付を終了しました。最新のセミナーはこちら

セミナー概要
略称
技術ベンチマーキング【WEBセミナー】
セミナーNo.
211297
開催日時
2021年12月23日(木) 10:00~16:00
主催
(株)R&D支援センター
問い合わせ
Tel:03-5857-4811 E-mail:info@rdsc.co.jp 問い合わせフォーム
価格
非会員:  55,000円 (本体価格:50,000円)
会員:  44,000円 (本体価格:40,000円)
学生:  55,000円 (本体価格:50,000円)
価格関連備考
会員の方あるいは申込時に会員登録される方は、受講料が1名55,000円(税込)から
・1名で申込の場合、44,000円(税込)へ割引になります。
・2名同時申込で両名とも会員登録をしていただいた場合、計55,000円(2人目無料)です。
・3名以降は一人当たり定価の半額となります。
<※2名以上でお申込の場合は1名につき27,500円(税込)>
会員登録とは? ⇒ よくある質問
持参物
受講にはWindowsPCを推奨しております。
タブレットやスマートフォンでも受講可能ですが、機能が制限される場合があります。
備考
・本セミナーは「Zoom」を使ったWEB配信セミナーとなります。

【Zoomを使ったWEB配信セミナー受講の手順】
1)Zoomを使用されたことがない方は、こちらからミーティング用Zoomクライアントをダウンロードしてください。ダウンロードできない方はブラウザ版でも受講可能です。
2)セミナー前日までに必ず動作確認をお願いします。Zoom WEBセミナーのはじめかたについてはこちらをご覧ください。
3)開催日直前にWEBセミナーへの招待メールをお送りいたします。当日のセミナー開始10分前までに招待メールに記載されている視聴用URLよりWEB配信セミナーにご参加ください。

・セミナー資料は開催前日までにお送りいたします。無断転載、二次利用や講義の録音、録画などの行為を固く禁じます。
講座の内容
受講対象・レベル
・企業の研究・開発・技術・生産技術・製造、企画部門の方々
趣旨
 皆さんは、どう市場ニーズを把握し、他社との優位性をどう高めていますか。今こそマーケティングの基本を学び、ベンチマーキングを実践することです。この視点で担当テーマを見直してみませんか。いままでのベンチマーキングは経営者向けでした。ベンチマーキングの真の狙いは、物真似ではなく潜在ニーズを顕在化して、自社に合った独自性のヒントを探すことです。
 筆者は、発祥元のXerox社からベンチマーキングの基本やノウハウを直接学びました。そして、マーケティングを現場レベルまでブレークダウンした技術開発やプロセス改革を実践してきました。ものづくり優位性を高める技法の一つになっています。
 いままでのセミナーと何処が違うのか?ポイントは次の通り。
1.技術者の視点で、ベンチマーキングを日常化するためのものです。
2.ベンチマーキングの原典であるXerox社のテキストとノウハウも盛り込みました。

なお、今回は特別にコンサルティング現場で実施したベンチマーキング事例も紹介します。
プログラム

1.はじめに
 1-1.スチーブ・ジョブスも、ベンチマーキングしていた?
 1-2.なぜベンチマーキングなのか(ものづくり企業の改善と改革メニュー)

2.ベンチマーキングの基本
 2-1.ベンチマーキングとは
(独自性とは?付加価値とは?)
 2-2.背景と歴史
 2-3.タイプ
 2-4.対象、内容、範囲
 2-5.期待効果
 2-6.プロセス
 2-7.成功させるためのチェックポイント
 2-8.失敗要因とその事例
 2-9.競合ベンチマーキングの押えどころと効果的情報入手法
Q&A

3.ベンチマーキングの実践事例
 3-1.R&Dの効率化のためベンチマーキングを実施した事例
  a)R&Dの優位性をどう高めればよいか
  b)ベンチマーキング情報源のあらまし
  c)ベンチマーキング実施結果
  d)戦略プロセス変革の現場への展開事例
 3-2.競合ベンチマーキングの実践事例
 3-3.課題解決に直結したベンチマーキング事例
 3-4.受講者からの過去質問例

4.ベンチマーキング演習(ケーススタディ)
 4-1.ベンチマーキングテーマと目的の確認
 4-2.対象企業(モノまたはサービス)の選定

5.まとめ
 5-1.独自性・優位性の定義と実践法
 5-2.V字回復させるためのベンチマーキング活用企業のコンサル事例(特別講義)

総合Q&A

※解説参考書概要版&詳細版を贈呈    
(講義後の復習、社内での報告などにご利用いただけます。)

スケジュール
 10:00~11:00 講義1
 11:00~11:10 (休憩)
 11:10~12:00 講義2
 12:00~13:00 (昼食休憩)
 13:00~14:00 講義3
 14:00~14:10 (休憩)
 14:10~15:00 演習
 15:00~15:10 (休憩)
 15:10~16:00 講義4・質疑

※講義の進行上多少前後させていただく場合がございます。
キーワード
競合,技術ベンチマーキング,プロセス,事例,web,研修,セミナー
関連するセミナー
関連する書籍
関連する通信講座
関連するタグ
フリーワード検索