☆成功するプロジェクトと失敗するプロジェクトには明らかな違いがある!
 プロジェクトを実現・成功させるために、何をどう考え整理すればよいのか、その真髄を解説する!

状況や周りに振り回されず、確実に成功させる『プロジェクトマネジメント技法』【LIVE配信】

Zoomを使ったWEBセミナーです。在宅、会社にいながらセミナーを受けられます。

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セミナー概要
略称
プロジェクトマネジメント【WEBセミナー】
セミナーNo.
2203104
開催日時
2022年06月14日(火) 13:00~17:00
主催
(株)R&D支援センター
問い合わせ
Tel:03-5857-4811 E-mail:info@rdsc.co.jp 問い合わせフォーム
価格
非会員:  49,500円 (本体価格:45,000円)
会員:  46,200円 (本体価格:42,000円)
学生:  49,500円 (本体価格:45,000円)
価格関連備考
会員の方あるいは申込時に会員登録される方は、受講料が1名49,500円(税込)から
 ・1名46,200円(税込)に割引になります。
 ・2名申込の場合は計49,500円(2人目無料)になります。両名の会員登録が必要です。
 ・10名以上で申込される場合は大口割引(総額165,000円~)があります。
  お気軽にメールでご相談ください。info@rdsc.co.jp
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備考
【Zoomを使ったWEB配信セミナー受講の手順】
1)Zoomを使用されたことがない方は、こちら からミーティング用Zoomクライアントを
  ダウンロードしてください。ダウンロードできない方はブラウザ版でも受講可能です。
2)セミナー前日までに必ず動作確認をお願いします。Zoom WEBセミナーのはじめかたに
  ついては こちら をご覧ください。
3)開催日直前にWEBセミナーへの招待メールをお送りいたします。当日のセミナー開始
  10分前までに招待メールに記載されている視聴用URLよりWEB配信セミナーにご参加
  ください。

・セミナー資料は開催前日までにお送りいたします。
 ご自宅への送付を希望の方はコメント欄にご住所などをご記入ください。
 無断転載、二次利用や講義の録音、録画などの行為を固く禁じます。
講座の内容
受講対象・レベル
・混沌とした状況で確実に課題解決を実現したいプロジェクト担当者
・長続きする商品・サービスブランドをつくりたい新商品・新事業企画担当者
・先行きの長い骨太の戦略を描きたい経営企画担当者
・事業ミッションを実現したい経営幹部
趣旨
 たとえば「今でも使われるずっと昔に作った社内の仕組み、システム」、「ロングセラーの商品」、「自然と発展拡大していく製品、プロジェクト」・・・
 いわゆる「長続きするプロジェクト成果物」が生まれる過程を紐解くと、最初の企画者が、しっかり深く考察したビジョンや目的のもと、他の人ならそこまで想いをよせなかったであろうことまで、微に細に目や気を配り、仕掛けを張り巡らせているものです。そして残念な結果に終わった企画やプロジェクトを紐解けば、その逆のことがみえてきます。

・いっときの成功ではなく、長続きする確実な成功
・状況や周りに振り回されず当初目的を実現する着実な巻き込み
・ブレない、後出しジャンケンの外部意見に振り回されない意思決定

を、実現するために、何をどう考え整理すればよいのか、語られるようで語られてこなかった、企画、プロジェクト・マネジメントの真髄について解説します。
プログラム

1.イントロダクション  
 1-1 歴史で振り返る優れたプロジェクト、失敗プロジェクト
 1-2 すぐれた企画とは何か?成功が長続きするための条件

2.企画コンセプトノートのつくりかた
 2-1 達成したいことは何か? 背景・意図・ビジョンをおさえた企画目的
 2-2 多様な要求・願望を網羅し統合する、高い抽象度で本質をついた要件定義
 2-3 守るべき従うべき価値基準の定義
 2-4 判断基準を定義する。定性的なものさしをどう表現するか?

3.達成のための計画づくり 
 3-1 目的を手段につなげるデザイン WBS: Work Breakdown Structureをいかにつくるか?
 3-2 最適な手順をシミュレーションするには?

4.巻き込み人材の選定 能力の要件定義と人材ポートフォリオ分析 
 4-1 ハードスキルで考える・・・必要な専門能力は何か?
 4-2 ソフトスキル・気質で考える・・・円滑な議論、行動、マネジメントが実現できる組み合わせは?
 4-3 最適な人材ポートフォリオ 相性と能力補完を両立するには
 4-4 試行錯誤の学習(&失敗)計画 漸次的な成長をデザインするために

5.説得・宣伝のコミュニケーション
 5-1 誰には何を訴えるべきなのか?コミュニケーションの戦略
 5-2 キャッチコピー、たとえ話・・的を得た論理を豊かな情感でつつむ表現

6.「ユニークブレインラボ」による思考技術の演習
 ・なぜ?を問い、本質を抽出する研ぎ澄まされた思考をマスターする

キーワード
プロジェクト,マネジメント,企画,セミナー
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