※本セミナーはZOOMを使ったLIVE配信セミナーです。会場での参加はございません。
1.はじめに
2.何故今品質文化(Quality Culture)なのか
2.1 Quality Cultureの重要性
2.2 日本品質管理学会からの提言
3.相次ぐ医薬品業界の不祥事
3.1 75品目自主回収医薬品大手「日医工」に業務停止命令へ
3.2 小林化工の自主回収事例
3.3 薬機法改正で法令順守が求められるように
4.化粧品業界の実態
4.1 製品の自主回収事例
4.2 製品クレームの内容分析
5.化粧品の製造販売における制約条件
5.1 化粧品の規制概要
5.2 薬事法での化粧品の位置づけ
5.3 化粧品製造販売業者の要件
5.4 化粧品GQP
5.5 化粧品GVP
6.化粧品の品質保証とは
6.1 ICH Qトリオの連接
6.2 PQSを用いた継続改善モデル
6.3 FDAが推奨するバリデーションステップ
7.再発防止(是正措置)と未然防止(CAPA)とは
7.1 再発防止と未然防止
7.2 失敗学と品質リスクマネジメント
7.3 技術者の心得と社会の役割
7.4 品質リスクマネジメントの難しさ
7.5 品質リスクマネジメントのフレームワーク
8. 失敗学を用いた未然防止
8.1 失敗学とは
8.2 失敗学のフレームワーク
9. 事例に学ぶ失敗学
9.1 何故O/Wクリームが微生物汚染して市場クレームになったか
9.2 何故容器凹みが発生して市場クレームになったか
9.3 雪印の集団食中毒の事例研究
9.4 小林化工の薬事法違反事例研究
10. 問題解決はQCストーリーで
10.1 データの採り方・まとめ方
10.2 データの見える化・グラフ化
10.3 問題解決のためのQCストーリー
11. 新製品の作り込みは品質工学で
11.1 品質工学の戦略
11.2 パラメータ設計の概要
11.3 SN比とその計算手順(望目特性のSN比)
11.4 動特性のSN比(ゼロ点比例式)
11.5 パラメータ設計の具体例