・トラブルが起きた際の原因と対策や社内各部署毎の課題とは?

食品賞味期限の科学的根拠のある具体的設定手法とトラブル対応【LIVE配信】
※本セミナーはZOOMを使ったLIVE配信セミナーです。会場での参加はございません。

☆期限設定の具体的な設定手法を製品別にわかりやすく解説!

【アーカイブ配信:7/22~8/19(何度でも受講可能)】の視聴を希望される方は、こちらからお申し込み下さい。

※受付を終了しました。最新のセミナーはこちら

セミナー概要
略称
食品期限設定【WEBセミナー】
セミナーNo.
220749
開催日時
2022年07月21日(木) 12:30~16:30
主催
(株)R&D支援センター
問い合わせ
Tel:03-5857-4811 E-mail:info@rdsc.co.jp 問い合わせフォーム
価格
非会員:  49,500円 (本体価格:45,000円)
会員:  46,200円 (本体価格:42,000円)
学生:  49,500円 (本体価格:45,000円)
価格関連備考
会員(案内)登録していただいた場合、通常1名様申込で49,500円(税込)から
 ・1名で申込の場合、46,200円(税込)へ割引になります。
 ・2名同時申込で両名とも会員登録をしていただいた場合、計49,500円(2人目無料)です。
会員登録とは? ⇒ よくある質問
定員
30名 ※現在、お申込み可能です。満席になり次第、募集を終了させていただきます。
備考
資料付


【LIVE配信】セミナーとは
・本セミナーは「Zoom」を使ったライブ配信セミナーとなります。
・「ミーティング用Zoomクライアント」をダウンロードするか、ZOOM を
  ダウンロードせず、Web ブラウザから参加するかの2種類がございます。
  ZOOM WEBセミナーのはじめかたをご覧ください。

・お申込み後、受理のご連絡メールをさせていただきます。
 一部メールが通常セミナー形式(受講券、請求書、会場の地図)になっておりますが
 LIVE配信のみのセミナーです。
・お申込み後、接続テスト用のURL(https://zoom.us/test)から
「ミーティングテストに参加」を押していただき動作確認をお願いします。
・後日、別途視聴用のURLをメールにてご連絡申し上げます。
・セミナー開催日時の10分前に、視聴サイトにログインしていただき、ご視聴ください。
・セミナー資料は郵送にて前日までには、お送りいたします。
  ご自宅への送付を希望の方はコメント欄にご住所などをご記入ください。
・ご質問については、オープンにできるご質問をチャットにご記入ください。
 個別相談(他社に知られたくない)のご質問は後日メールにて講師と直接お願いします。
・タブレットやスマートフォンでも視聴できます。
・講義の録音、録画などの行為や、テキスト資料、講演データの権利者の許可なく
 複製、転用、販売などの二次利用することを固く禁じます。
講座の内容
習得できる知識
1 賞味期限・消費期限設定の現状
2 賞味期限・消費期限設定の科学的根拠手法
3 賞味期限・消費期限設定の具体的な設定方法
4 賞味期限・消費期限設定のメーカー各部署との関係
5 賞味期限・消費期限設定の食品業界の実態と今後の課題
趣旨
 賞味期限、消費期限を設定する際に、法的基準、業界基準を満たすように、設定する必要があることをご存知でしょうか?
 食品期限表示の設定のためのガイドラインが制定されました。
 従来の食品業界の経験と勘ではなく、今後は「科学的根拠のある」賞味期限・消費期限の設定を行う必要があります。
 今回の講演では「消費期限・消費期限の設定」の、科学的根拠の基礎と具体的事例の説明をわかりやすく解説します。
 「消費期限・賞味期限の設定」は、品質管理部署の課題ではなく、商品開発、原料調達、生産管理、品質管理、販売、労務管理など関係することから、経営全体からの最終判断が必要な重要な課題です。
プログラム

 1.はじめに
    賞味期限・消費期限とは

 2.賞味期限・消費期限設定ガイドライン
  2-1 背景と目的
  2-2 ガイドラインについて

 3.賞味期限・消費期限設定の基本的な考え方
    3-1 食品の特性に配慮した客観的項目(指標)の設定
    3-2 官能試験
  3-3 微生物試験
  3-4 理化学試験
    3-5 食品の特性に応じた「安全係数」の設定
    3-6 特性が類似している食品に関する期限の設定
    3-7 流通温度帯

 4.具体的な設定手法
    4-1 食品・飲料の種類別
     -  缶詰
     -  レトルト食品
     -  清涼飲料
     -  炭酸飲料
  4-2 流通温度帯別
     -  室温(菓子、麺類、乾物、ハチミツ など)
     -  冷蔵品(生菓子、ジャム、調味料 など)
     -  冷凍品(野菜、総菜など)
  4-3 賞味期限の期間別
     -  消費期限(保管期間の短い製品、カット野菜など)
     -  賞味期限(保管期間の長い製品、乾パンなど)
    4-4 加速試験
     -  アレニウスの式について
     -  加速試験について
     -  安全係数について
  4-5 会社の規模別
     -  個人事業主(道の駅、生産者加工品など)の場合
     -  中小企業の場合
     -  大企業の場合(各組織間での総合判断)の場合

 5.トラブル(課題)対応
   5-1 トラブルの原因と対策
    5-2 社内各部署毎の課題と連携

 6.世界の食品業界をとりまく潮流
  6-1  フードロスと賞味期限・消費期限
  6-2  SDGs と賞味期限・消費期限
  6-3  輸出・輸入と賞味期限・消費期限

 【質疑応答】

キーワード
食品期限,賞味期限,消費期限,フード,開発,セミナー,研修,講習会
関連するセミナー
関連する書籍
関連するDVD
関連する通信講座
関連するタグ
フリーワード検索